リュウの夢 | よろしくチビドッグ

よろしくチビドッグ

タイトルはあの有名な漫画から…。

こんにちは。
11月も今日で終わり。大分寒くなりました。

リュウは11月23日から、ニンゲンの布団にもぐりこんでくるようになりました
毎年冬になると一緒に寝るんですよ

________

さて、先日、リュウの夢を見ました。

それは、リュウが蚕になってしまう、という夢でした。
蚕って、あの蚕です。絹糸採るやつです。


※実は幼虫とか苦手な私なのでした・・・。


その日、リュウは突然”繭”になってしまい・・・
絹糸をとるために、茹でなければならない、という状況でした。

リュウが蛹になっているのなら、これが羽化したら、蛾になるの? そうすれば死ななくて済む? でも、リュウはどこにいっちゃったの?? 絹糸をとって、それを一生大事にした方がいい?

悲しくて悲しくて、ワンワン泣いて、目が覚めました。
私の布団の上には、”犬のまま”のリュウがいました。

私はその日、リュウを連れて実家に帰っていたので、子供の頃の記憶がよみがえったのでしょうか

小学3年生の頃、クラスで育てた蚕の繭を、絹糸を取るために茹でてしまったのがトラウマだったのかもしれません・・・。
茹で上がった繭は、クラスの生徒内で欲しい人が持って帰る、というじゃんけん大会になりましたが・・・。私は、じゃんけんには参加したものの負けてしまい、そして、持ち帰らなくてよいことにホッとしたのでしたが・・・。

またある晩は、リュウが出産する夢も見ました。
リュウはオス犬な上に、去勢もしているので、子孫を残すことは絶対ないのですが・・・。
リュウから”ころん。”と、羊膜に包まれている子犬が突然生まれたので、それを助けてやる夢でした

2つとも変な夢には違いないのですが、リュウは私にとって、生命の象徴なんだと思いました


「日向はあったかいなぁ・・・。」 今日も犬生、満喫中