筋肉食堂(六本木)日替わりランチ | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


 

たいへんご無沙汰しております。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、先日六本木に用事があったので、前からちょっと気になっていた「筋肉食堂」に行ってみました!

ここ、糖質制限中にぴったりということでそちらの意識高い系の方々が集うオシャレ空間かしら…と思っていたのですが、お店はいたって普通の食堂(というか飲み屋っぽい)、入った時も店内はほぼサラリーマンという事で、かえって気後れせずに入れました(お洒落にとことん弱いひと)。

 

メニューは日替わりの「とり胸肉のオニオンソース」みたいな(うろ覚え)のを、玄米で頼みます。ついでに玄米を半分量にしてもらいました。

打合せ前で、あんまり満腹になって眠くなっても困りますのでね。

ちなみに、主食は玄米、白米、キャベツ(!)から選べます。徹底。

 

ネットで事前に知っていたのですが、お通しがわりに「プロテイン」がでてきます!本日はバナナ味。コップにちょびっとですが、いかにも「筋肉を育てたい人のための!」という感じがして面白い。

味は、もろにバナナフレーバーで少し粉っぽい、ああ、プロテインだなーって味です。

お冷がこんなかんじで出てくるのも面白い。

1月の寒い日でもお水はひーやひや。この店に来る人達は筋肉が発熱して寒くないのか!?

 

日替わり到着。

胸肉ですが、やわらかく焼きあがっていて、リンゴの角切り(たぶん)が少し甘味を添えたソースもよく合って美味しいです。

サラダにはゴマドレッシングっぽいのがかかっていました。

味付けはしっかりめでごはんがすすみます。

玄米、半分にしてもらったのでこの量です。

カップに入っているのはお味噌汁。赤だしでした。

テーブルは小さい2人席と、カウンターという感じで広くはありませんがその分回転は良い感じ。とはいえランチタイムは外に何人か並んでいて、結構人気なんですね。スタッフも若い男女でハキハキとしつつ、そこまで体育会系な感じもなく、居心地も悪くないです。

 

日替わりランチで1000円程度、六本木という場所やいろいろこだわっていることを考えるとお手軽感があります。

糖質制限に興味がない人はわざわざ行く必要はないと思いますが、制限中で外食に困りがちな人には選択肢としてかなりありがたいんじゃないでしょうか。

 

ごちそうさまでした!

筋肉食堂

 

 

☆ただいまアラフォー女子向けのサイトOTONA SALONEで、編集長の実録婚活エッセイをコミカライズ中です!
是非読んでくださいね~

【祝!婚活2周年】婚活連載がついにマンガ化!「40代編集長の婚活記」#1