明けましておめでとうございます。
本年も白ふくろう舎をよろしくお願いいたします。
さて。ようやく昨年末に怒涛の展示ラッシュを終え、
大掃除などはみないふりをしつつも迎えた新年・・・
ええ、もちろんおせちも作っていませんよ!
というわけで、気持ちだけでもそれっぽいものをということで
冷蔵庫にひっそりいたキュウリでつくったのがこちらの「辰(のつもり)」でございます。
いや、一度やってみたかったの。蛇腹きゅうりってやつを。
〔割とやる気のない作り方〕
1:きゅうりは板ずりして、さっと熱湯に通して氷水でひやす。
2:4センチくらいを頭用にカットし、残りは両面に斜めに2/3くらいずつの切り込みをいれる。
3:お好みの味つけをする(私は昆布茶濃い目につけました。甘酢とか、塩水でも)
4:頭をカットしてスライスチーズやなます用のニンジン、ダイコンでヘッドをつくる!
5:胴体ぶぶんの水気をふいてクルっとまき、あたまとかさねて適当な長さにした竹串をさして固定。
もうちょっとましな作り方(一応写真入り)はクックパッドにアップしました。
最後に、調子にのってイクラをのせたところ、
とんでもないマヌケ面になったことを辰にお詫びします。



