もやしと春雨のエスニックもどきスープ | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

低カロリーだけどおなかいっぱい。
もやしは栄養もあるんだそうですよー。

材料と作り方

もやし 1袋
春雨(8グラムくらいの) 2巻
さやえんどうなど 適量

中華スープのもと 小さじ2
塩        少々
おろしニンニク 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
唐辛子、チリペッパーなど お好み
レモン汁   小さじ1
黒コショウ  適量


1:鍋に水1カップ、スープのもと、ニンニク、ショウガをいれて煮立たせ、
  もやしを入れて一息煮る。
2:熱湯で軽くもどした春雨、青み野菜もくわえて塩、コショウ、唐辛子、レモン汁で
  好みに味付け。
3:うつわにもり、好みでさらに黒コショウ、ゴマなどふる。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

もやしも春雨も淡白なので、スープは心持濃い目に味つけすると満足なかんじ。
ゴマ油を少したらすとますます香りがいいです。

今回私はニンニクのかわりに「青とうがらし&ニンニク」を小さじ1いれてしまったのですが
結構火をふく辛さになるので、同じものをつかおう、という方はご注意ご注意。
でもおかげで身体ホッカホカ~。



1クリックで白さんが超よろこびます☆


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ