四谷駅近☆桃李天下で火鍋ディナー! | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


先日、大学時代の友人と久々に食事してまいりました。

お店は、仕事で知り合った人が勤めているということでご紹介いただいた

四谷駅近くの中華料理店、桃李天下 。 

おすすめの「火鍋」であつあつ、汗をかいてあったまりつつ

旧交もあたためようという魂胆です(違うような気もする)。


まずはおすすめの豆苗炒め



しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ
しゃっきりしながらもニンニクやら何やらでパンチのある中華らしい炒め。

空芯菜より繊細で、ちょっと水菜やみつばみたいな食感かな。おいしいです。

麻婆豆腐


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


辛うま。コショウ辛い系の、本格派マーボー。

ビールがすすむ!


餃子。

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


もち、パリ、うまうま。ハズレなし。


リピート率100パーセントとうたう、小鯵の上海風唐揚げ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


小ぶりでカリカリ食べられる。おつまみに最適系。

あまじょっぱうまい。


特製小龍包

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

もっちり皮からスープじゅわー。


そして、これだけを軽くたいらげたところで、メインの(笑)火鍋!


二色火鍋


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

このようにシンプルな具を、


真っ赤な辛いダシと、まろやかな白湯ダシ、お好みのほうでシャブシャブして食べます。

本来は赤いダシだけだったのが、他の地域(四川以外ってことだったと思う・・・)に

広まるにつれ、まろやかな白ダシがくわわるようになった、っという話だった気がする。

大分前の話なもんで、うろ覚えですいません。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

辛いとはいえ何種類もの漢方を加えてあり、じわっと滋味がひろがり身体には

よさそう。あっという間に汗がふきだしますよ。

具はお好みでトッピングのようにオーダーでき、イカなどの海鮮は白湯で・・・など

好きに味わえるのがいいです。どちらもスープは足してくれるのも嬉しい。

写真はシメの麺。これまたうまい麺になります!


そして最後に、特製杏仁豆腐を。

ツルっとしたのではなく、いかにも何かすりつぶしましたという舌触りと

口の中に広がる甘くさわやかななんともいい香りで、

後口さっぱり!おいしかったです。


しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ


早めに入ったので店内はすいていたのですが、食べているうちに会社帰りとおぼしき

サラリーマン(おじさま率高め)で一杯になり、気がつけば女性のいるテーブルは

うちだけという感じでしたが、女性にもうけそうな気がします。

これからの季節、あたたまりたいときにはいかがでしょ。

おためしを。


 桃李天下

102-0083 
東京都千代田区麹町5-4
日本工営ビルB1

日・祝日はお休み(場所が場所だけにねー)



よろしければ応援クリックを・・・☆

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ