天ぷらの衣が残ったら☆ピザ風お好み焼き | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ

先日の「たらの芽てんぷら 」の衣、あまってしまったものをお好み焼きにしております。


おー、我ながらいいアイデアじゃない?


衣って、小麦粉と卵と水だし。いけるいける。


ついでにてんぷらでできちゃった「あげカス」も入れられる。やっほーい。


ついでにあまり野菜があったので上に乗せて

ピザ風にしてみました。

例によって肉っけがないけど、もちろんブタコマとか入れたら尚おいしいよ!


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


材料と作り方(約二人分)


天ぷら衣ののこり

(あるいは小麦粉・水・各1カップ程度、卵1個)


キャベツ     1/4個

あげ玉      適量


パプリカ(黄)   1/2個

プチトマト     6個

アスパラ(ゆでて)     3本

とろけるチーズ  適量


マヨネーズ     大匙2

ケチャップ     大匙2

ウスターソース  大匙1


1:キャベツはざく切にして残った衣、あげ玉とまぜあわせ

 油をしいたフライパンで焼く。

2:ひっくりかえしたところにマヨネーズ、ケチャップ、ソースをまぜた

  ものをぬり、野菜を彩りよくならべてチーズをかける。

3:蓋をしてじっくり蒸し焼きしたらできあがり。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ