プチトマトとたまごのポカポカしょうがおじや | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


バタバタがようやくひと段落しました。


この二日、これからの人生についていろいろ思いをはせることも多く・・・

苦労の中でも、どんな時代でもまっすぐ人を愛し人生を愛して生きていける人は

いるんだなあと思い、できればそういう生き方をしたいなと思ったことです。



さてさて久々のレシピがまた「汁かけご飯」でなんですが、

最近「しょうがで身体をあたためる」にハマッていまして、

しかも「トマトにはストレスを緩和するGAVAが多い」なんて話もききまして、

そのあたりを考えた結果こんなことに。

トマトおじや、結構おいしいですよね。


材料と作り方


ごはん(ここでは玄米)       1人分

水                   カップ2

塩こんぶ               2つまみくらい

乾燥わかめ             大匙1くらい

プチトマト              6-7個

おろしショウガ           小さじ2

ごま油                小さじ1


とき卵                1個



1:なべに水、ごはん、塩昆布ひとつまみ、トマトをいれ

  ごはんがやわらかくなるまで煮る

2:ごま油、わかめ、ショウガ半量、味をみてのこりのこんぶを加える

3:ときたまごを流しいれふわっとしたら火をとめ、残りのショウガをそえる。



ショウガと塩こんぶを分けて加えるのは、味にメリハリをつけて

食べあきにくくしたいなーという魂胆です。

ショウガの分量はお好みで増減を。たっぷり目にすると

食べているそばから身体がポカポカしてしてきますよー!


汁かけご飯類はこのあたりもどうぞ。


ジャガイモとタマネギのミルクおじや