こんばんは

夕方のニュースで言ってた。

明日までが晴れとか。

梅雨じゃもんね。

明後日から?蒸し蒸しジメジメが続くんかな?

先週の金曜日に定期検診、エコー、採血があった。

経過は順調。

エコーで、じっくり腹部とかへの転移、影?がないか確認された。

今のところ大丈夫🙆‍♀️

問題なく経過は順調ですよ!

頑張っておられますね❣️

8月に違う病院でCT検査がある。

定期的に違う病院でCT検査があり、その結果を通ってる乳腺クリニックで聞く感じ。

経過は順調、また来月に、と主治医の先生からの話を終え、薬局で薬を処方してもらう。

やっとホッと出来る瞬間。

前日から当日の主治医の先生からの見解などを聞いて安堵するまでは、かなり不安でドキドキ。

解放された気分になり頑張ってる自分を褒める。

また頑張ろうって気持ちも新たになる。

天気だと、まだ気分も違う。

でも毎日、副作用で、気分の浮き沈みもあり、お腹の調子が悪いときは食事、薬などの前後で、横になる。

副作用の種類?が増えてきて、辛くなる時もある。

毎日ではないけど。

心配なこと、気になることは乳腺クリニックの主治医の先生に質問するようにしてる。

でも普通に生活を送れることには感謝してる。

頑張りすぎて自分を追い詰めることもある。

たまに1人の時に泣いてしまうこともある。

でもまたそこから気分上げて日々を楽しむようにしたり。

天気もまた関係してるのかな?

でも梅雨を楽しまないといけないね。

また来月もがんばろ。

私は大丈夫。

元気に過ごしてます✌️

こんにちは😃

今週は暑い💦

外は気温も高くなり車か?のような気温

家の中は多少涼しい気がする

窓開けて換気、浄化してるけど。

築27年になるのか?

家を建てて、もう27年?

長女が小1の春に社宅から引っ越したもんな。

あちこち不便なことが出てきた。

さて、今回は不思議な話するね。

今年の1月29日の朝9時に肺に転移?か調べるための細胞組織を切り取る手術を受けた私

全身麻酔で数秒数えてたら、スッと意識がなくなって、次に看護師さんが声をかけられて、目が覚めたら手術が終わりベッド🛌のまま病室は運ばれる時だった。

執刀医の先生が、無事終わったからね〜、もう大丈夫だよって優しく声をかけてくださるの聞いて涙が溢れ、ありがとうございました、とお礼を言うのが声があまり出なくてビックリした‼️

先生は、うんうんって、微笑んで頷いてたな。

病室に戻ると、手術時間に間に合わなかった長女と次女が仕事から駆けつけてくれた。

その前に相方と息子が付き添っててくれたんだけど私は相方を見ずに息子にありがとうねって手術の前に手を握った

息子に頑張ってくるねって声かけて手術に挑んだ。

歳なんか関係なく緊張と不安しかなかった。

もし全身麻酔から目覚めなかったら?

何かあったら?とか、色々考えてしまってた。

病室で子供たちとハイタッチして泣いた😂

子供たちも泣いてた💦

元気でタフな母ちゃんが手術、しかも乳がんステージ4の初期じゃもんね💦

その日はみんなすぐ帰った。

私がぐったりしてるのと肺の手術したことで声が出しにくく話せないから。

部屋が暑いのと痛みが伴って体を思うように動かさず、辛くて涙が出て辛かった。

寝付けず痛み止めをもらい飲んでも痛くて辛くて…

夜中、ウトウトしてたら、あっ!金縛りになる!って思ったら、やっぱ金縛りになり、近くで、亡くなってる祖母と叔母が私を見てる…

てっきり私を迎えにきたんだ、と思ってしまって💦💦

まだ迎えは、早いけん、連れていかんでいいよ!

私は大丈夫じゃけん!

って心の中で叫んだ❣️

そしたら、スッと金縛りがとけて、祖母も叔母も消えてた。

きっと心配して、様子を見にきてくれてたんだって気づいて、ありがとう😭って心の中で呟いた

あれから祖母も叔母も出てこない。

術後の痛みも辛さもあって、弱気になってた私

2、3日して点滴も尿管も取れて肺につけてた装置?みたいなのも取れて少しずつリハビリをして、やっと体も動かせるようになったわ。

でもまだ傷口の痛みが出るのよね💧

左脇の下から背中にかけて3ヶ所、傷口がある。

頑張った証じゃわ。

母方の祖母、叔母

私は祖母に似てる🤭

頑張るけん、雲の上で見ててね❣️


こんばんは

長かった連休がやっと終わり今日から相方仕事

やーっと静かで平和な日常が戻った!

連休と言えど相方はずっと家

地域センターからの依頼があったら、それに参加

ほぼボランティア

でも家にずっといるよりはマシ。

なのでママ友たちにどんどん使ってください、と陰で頼んでる私

相方も色んな人と交流あって楽しそうに出かけよるけん、いいんじゃろ

私は家でゴソゴソ片付けや断捨離続行中

あと副作用で調子悪い時はよこになったり。

4月29日から5月6日まで連休だった相方

早朝から、ほんまうるさい

雑音、歩く音いろいろ

睡眠障害もあり夜寝たら何度も目が覚める私

終盤は長女宅へ孫と遊んだり近場へ買い物巡りしたり楽しく過ごさせてもらった。

4歳の孫の相手はもうクタクタだけど癒されるし楽しい。

5日のこどもの日🎏のお祝いと8日の長女の誕生日🎂を一緒にお祝いした

明日は長女の誕生日🎂とアメ友さんの誕生日🎂

おめでとう🎉




地元では有名なNoelのケーキ屋さんで、色々選んだ。

トッピングのキャンドル…孫がたくさん選んで結構高くついたけど💦

食事制限中の私

普段は食べないけど、お祝いの時ぐらいは良いよね😊

みんなが元気で過ごしてくれてることに感謝✨

乳がんのステージ4の初期の私

抗がん剤治療、ホルモン療法も今年の2月過ぎからスタート

副作用もほぼひどくなくて普通に生活送れてることに感謝😭

副作用ほぼないと書いたけど、お腹の調子がひどい時はトイレとお友達

あとは時間関係なく、お腹の違和感が出て眠れなかったり。

たまぁに倦怠感もあったり。

抗がん剤治療薬など含めて1ヶ月分、約18万円…これが4回支払ったら次は半額になる制度?

高額医療費の制度の仕組みがあるけど収入で違う。

これがもっと安くなってくれたら、もっと助かる😂

あとは糖尿病、白内障

インスリンを打つまではないけど、でも食事制限して自己管理してる。

毎日小さなノート…病院で配布されたやつに記入

血圧計、体温計、体重計…

抗がん剤治療薬を飲んだ時間など、詳しく。

汚い話だけど…💩も段階があって、何時ごろに💩が数字の〜って記入

薬は朝昼晩。

点眼朝昼夕、寝る前

朝は食パン一枚半…6枚切りで全粒粉の食パン

固形チーズ一つ、牛乳180ml、バナナ一本、野菜100g

ちゃんと計量してる。

昼は麺類だったら米は食べず野菜100g、タンパク質2つ

夜は🍚150g、野菜100g、タンパク質一つとか💦

調味料は1日何gとか。

いまだに慣れないし、食欲もなくなる。

でも薬のために食事してるって感じ。

例えばチキンソテー一枚焼いたら、半分を食べて残りの半分は冷蔵庫保存して、翌日の昼ごはんに、とか。

油分も少しにしたりとか。

間食は昼ごはんのあと少しなら良いとか。

コーヒーはブラック

お茶は緑茶、ルイボスティー、菊芋桑茶?とか。

今は菊芋桑茶を飲んでる

出かけた時は緑茶かルイボスティーか烏龍茶とか。

乳がんに効くのが人参🥕とか。

いろいろ調べたりして取り入れてる

これが一年遅かったら余命宣告されてた。

今はとにかく頑張って治療して完治目指すしかない。

もっと生きたい‼️

もっと長生きしたい‼️

治療費も高いから辛いけど頑張ってるよ私

負けない‼️

パワフル母ちゃんじゃけんね✌️

たまに弱音吐き出させてくださいね🙏