こんばんは
長かった連休がやっと終わり今日から相方仕事
やーっと静かで平和な日常が戻った!
連休と言えど相方はずっと家
地域センターからの依頼があったら、それに参加
ほぼボランティア
でも家にずっといるよりはマシ。
なのでママ友たちにどんどん使ってください、と陰で頼んでる私
相方も色んな人と交流あって楽しそうに出かけよるけん、いいんじゃろ
私は家でゴソゴソ片付けや断捨離続行中
あと副作用で調子悪い時はよこになったり。
4月29日から5月6日まで連休だった相方
早朝から、ほんまうるさい
雑音、歩く音いろいろ
睡眠障害もあり夜寝たら何度も目が覚める私
終盤は長女宅へ孫と遊んだり近場へ買い物巡りしたり楽しく過ごさせてもらった。
4歳の孫の相手はもうクタクタだけど癒されるし楽しい。
5日のこどもの日🎏のお祝いと8日の長女の誕生日🎂を一緒にお祝いした
明日は長女の誕生日🎂とアメ友さんの誕生日🎂
おめでとう🎉
地元では有名なNoelのケーキ屋さんで、色々選んだ。
トッピングのキャンドル…孫がたくさん選んで結構高くついたけど💦
食事制限中の私
普段は食べないけど、お祝いの時ぐらいは良いよね😊
みんなが元気で過ごしてくれてることに感謝✨
乳がんのステージ4の初期の私
抗がん剤治療、ホルモン療法も今年の2月過ぎからスタート
副作用もほぼひどくなくて普通に生活送れてることに感謝😭
副作用ほぼないと書いたけど、お腹の調子がひどい時はトイレとお友達
あとは時間関係なく、お腹の違和感が出て眠れなかったり。
たまぁに倦怠感もあったり。
抗がん剤治療薬など含めて1ヶ月分、約18万円…これが4回支払ったら次は半額になる制度?
高額医療費の制度の仕組みがあるけど収入で違う。
これがもっと安くなってくれたら、もっと助かる😂
あとは糖尿病、白内障
インスリンを打つまではないけど、でも食事制限して自己管理してる。
毎日小さなノート…病院で配布されたやつに記入
血圧計、体温計、体重計…
抗がん剤治療薬を飲んだ時間など、詳しく。
汚い話だけど…💩も段階があって、何時ごろに💩が数字の〜って記入
薬は朝昼晩。
点眼朝昼夕、寝る前
朝は食パン一枚半…6枚切りで全粒粉の食パン
固形チーズ一つ、牛乳180ml、バナナ一本、野菜100g
ちゃんと計量してる。
昼は麺類だったら米は食べず野菜100g、タンパク質2つ
夜は🍚150g、野菜100g、タンパク質一つとか💦
調味料は1日何gとか。
いまだに慣れないし、食欲もなくなる。
でも薬のために食事してるって感じ。
例えばチキンソテー一枚焼いたら、半分を食べて残りの半分は冷蔵庫保存して、翌日の昼ごはんに、とか。
油分も少しにしたりとか。
間食は昼ごはんのあと少しなら良いとか。
コーヒーはブラック
お茶は緑茶、ルイボスティー、菊芋桑茶?とか。
今は菊芋桑茶を飲んでる
出かけた時は緑茶かルイボスティーか烏龍茶とか。
乳がんに効くのが人参🥕とか。
いろいろ調べたりして取り入れてる
これが一年遅かったら余命宣告されてた。
今はとにかく頑張って治療して完治目指すしかない。
もっと生きたい‼️
もっと長生きしたい‼️
治療費も高いから辛いけど頑張ってるよ私
負けない‼️
パワフル母ちゃんじゃけんね✌️
たまに弱音吐き出させてくださいね🙏