こんにちは。
千葉県松戸市のマンツーマンストレッチ専門店
タケのストレッチです。
身体の動きが悪い状態で開脚ストレッチだけを行なっても、なかなか出来る様になりません。
特に身体の硬い方は動いてほしい関節が動きづらくなっているので、ストレッチをする前に動きをよくしておく必要があります。
今回は開脚ストレッチが出来る様になる!ウォーミングアップをご紹介します。
・開脚ストレッチの前にウォーミングアップが必要な訳
・開脚ストレッチ前のウォーミングアップ
・まとめ
・開脚ストレッチの前にウォーミングアップが必要な訳
開脚ストレッチが出来る様になるためには背筋を伸ばし、股関節が付け根から骨盤を前に倒せる様になると楽に出来る様になります。
しかし、身体の硬い方は股関節から骨盤を前に傾けることが出来ずに重心が後ろに傾き、背中が丸くなってしまいます。
この身体が硬い状態でいくら開脚のストレッチをしても姿勢がきついので上手に出来ません。
なので、姿勢良く股関節から骨盤を前に倒せる様になるウォーミングアップがオススメです。
・開脚ストレッチ前のウォーミングアップ
※動かして痛みがあれば止めましょう。
①長座になり、両手は身体の横に置きます。
②足を肩幅ぐらい開き、背筋を伸ばす。
③かかとを支点にして、つま先を外側に開いて戻してを10回繰り返す。
④だんだん足を開脚して行き、最終的には限界まで開く。
ポイントは常に両手の指を立てて床を押しながら背筋を伸ばすこと、つま先を外側に開く時に股関節の付け根から動かす意識で行いましょう。
・まとめ
開脚ストレッチが出来る様になりたいのなら股関節の動きと姿勢が重要です。
股関節周りが硬い方が多いので、このウォーミングアップでほぐしてから開脚ストレッチ行なって下さいね。
千葉県松戸市松戸新田488-1保永ビル103
最寄り駅:新京成松戸新田駅から徒歩3分
047-711-8767
営業時間:12:00〜20:00
定休日:金曜日、土曜日