先日、相方と奈良県にある
薬園八幡(やくおんはちまん)神社さんへ
行ってきました☺️

大和郡山城下町三社巡りで
源九郎稲荷神社さんの次にお参りに🚶🚶

こちらは
2度目の参拝になります✨


👇こういう便利なサイトがあります😊


※画像お借りしました😌


3つの神社さんを回ると


城下町三社巡り御朱印が頂けるみたいです🤗✨

3つとも近いので歩いてもそうかからないし
楽しかったです👍



👇相方のブログです😊


👇以前の参拝です😊


源九郎稲荷神社さんから

歩いて5分くらいかなー🙂




到着(`・ω・´)✨

ちょっと見えにくいかな😅

御祭神は
誉田別命(ほんだわけのみこと)さま
(応神天皇さまの別称)
息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)さま
(神功皇后さまの別称)

奈良時代に大宮人のための薬草園があった場所
(塩町の御旅所)に建立され
後に現在地へ移転となったそう👀

ちなみにお隣のお寺は神宮寺さんなんだそう☺️


正面は割拝殿なんだそう👀


左手側は薬草園になっていました😊🌿
50種程植えられているそう✨✨




お手水


薬草園🌿🌿🌿



授与所☺️



こちらの狛犬さんも性別が🙂
(前に源九郎稲荷神社さんで教えて頂きました)




こちらはなんだろう👀


天照皇大神宮と書いてある・・・

右側から
恵美須神社さん
天照皇大神宮さん
琴平神社さん

とありますね👀




ご幣殿😊






相方と有り難くお参りさせて頂きました😊

こちらもセルフ幣を置いてくださっていたので
相方と一緒にお祓いさせて頂きました😆✨✨

ほんまに有り難いです、セルフ幣♡



塩竈神社さん☺️

御祭神は
塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)さま



今回は末社さんはお参りせずでした😅

末社さんが四社あって

御租神社さん
金比羅神社さん
春日神社さん
高良神社さん

あとは、立派な稲荷社さんもありました😊✨✨



御神木のいちょうの木


御神木の根本には
銀杏がたくさん(*´∀`*)
ふんづけないようにせんと(笑)



・・・というかんじで
良いお参りをさせて頂けました☺️

ここから次は
郡山八幡神社さんへ行きました🚶🚶




おうちごはん


チーズハンバーグと目玉焼き🍳


さつま芋と小松菜とお揚げのお味噌汁


頂きもののお赤飯

・・・お赤飯食べると、なんでか良いことが
起こります👀✨✨
不思議やね〜☺️


おかずに合わないけど(笑)

あとはりんご🍎、ひじき煮です😊



かわいいお寿司を頂きました😃✨✨
(ありがとうございます〜♡)

普段食べないものを頂くと嬉しい😆💕

刻んだ穴子や椎茸や胡麻や栗の甘露煮が
入ってましたー🤗💕

※画像お借りしました😊
すし萬さんの茶巾すし☺️

玉子焼きというより、クレープに近いような
しっかりした玉子焼きですね👀

息子と一緒に食べました〜
ごちそうさまでした🤗💕




ご覧頂き、ありがとうございます😊