4年ぶりに17日から4泊5泊で台湾1周の旅行に行って来ました。


台北-台中-台南-高雄-花蓮-台北と強行日程ではありましたが、同僚5名を含め34名のツアーでした。


大阪のおばちゃん言葉がバス中を飛び交う中、ハプニングもたくさんありましたが、なんとか無事で帰宅できました。


仕事場のお土産は定番のチョコと、女の子のお土産は別にぬかりなく買い、明日は久し振りにみんなとご対面でございます。

自宅のお土産は何と言ってもからすみ、ふかひれスープ。 


台湾と言えば戦前は日本が統治した経緯があり、私の両親からも唱歌「蛍の光」の3番か4番の歌詞に「台湾の果ても樺太も・・・・」があることを聞いたことがあります。


台湾にも多くの民族がおられ、中国から来られた人々、元々の原住民の人々と顔立ちが異なる人々が住んでおられます。


今回の旅行も添乗員を始め、多くの人のお蔭で無事に帰れたことを感謝感謝。


これで一番の楽しみも終わり、次の楽しみは、遅まきながら29日の課の新年会でございます。


ふぐとすっぽん料理で、女の子はすっぽんに人気が集中。

以前食べた時に、男性のシンボルに似た部分があることを言ったところ、

隣のまじめな島〇ちゃんが、顔色変えず「そうやね、それで亀〇っていうんやね」って朝から女の子の居る中で大きな声で言うので、こちらが照れてしまいました。


1月もほとんど仕事らしい仕事をしておりません。

ぼちぼちエンジンをかけて行きたいと思っております