いつものおっさん、休むかと思っていたら、今日も遅刻してきました。


例の如く、席につくなり、また立って部屋から出ていきました。朝一番にトイレでうんこ、喫煙室で一服が1日の日課の始まりでございます。


課の中心にありますテーブルで6人ほどで打ち合わせをしていて、間違い電話があり、えらく怒り心頭であります。


私は今日もすることがないので、いつも黙って仕事をしている様な顔をしてパソコンで遊んでおります。

しばらくすると、どこからかいびきが聞こえてきました。


こっらーーーーー(巻き舌で)。今、朝の10時半やどーーーー。ええかげんに起きんかい、このおっさん・・・・と心の中で喚いております。


しかも、昼から一緒に手伝って、と頼んだのに断っておきながら、何もせずに午後3時半頃また寝とったやろ。いびきがここまで聞こえとったど。


今日は特に寒く、私が外から帰ってきたら、おっさんは中の暖かい所にいて「寒くて眼をあけているのがつらい。明日来なかったら休暇だしてくれ」だって。


こら――。単なる眠いだけやろー。


とか何とか、心の中で喚きながら「今日もお疲れ様でした。お先に失礼します」と自分の二重人格に戸惑いながら今日はどこで飲もうかなと、エレベータに向かうトホホな男がそこにおりました。