毒を吐きます。


お花は可愛く美しいけれど
私は
バルーンは可愛いとも何とも思わなくて

花と合わせるのも
無機質なバルーンは合わないと感じていて


なのに
お客様にお作りして売っている…
このモヤっとした感情は
罪悪感にも似ています。


お客様が可愛いと思ってくださっているのだから
それでいい訳なのだけれど

私の本音は
「たかが風船ですよ?!」。


人の価値観はそれぞれだから
押し付けるのは良く無い。

わかっちゃいる。
わかっちゃいるけど…
普段は
可愛いと思わないものを
可愛いと言う事が出来ない私にとって
「バルーン入れるの可愛いですよね」
と言うのは
まぁまぁ苦痛というか。。。
かなりモヤっとしてしまいます。


お花だけでオーダーしてくださるお客様も
たくさんいらっしゃるので
救われています。

まぁでも
このSNS普及からの「映え」重視という風潮は
いつまで続くのでしょうか。


実はオーナーは
「豪華に見える」という事に
ウエイトを置く人で
私とは真逆。

私はハイクオリティを求めるタイプなので
いわゆる「高見え」とか
クソ喰らえ(…失礼。)と思っています。
(高額だから良い…とは言ってません。)

ハッキリ言ってしまえば
バルーンで豪華に見せる…って
安っぽいでしょ。。。
って思っています。

余談ですが
本当にオーナーとは趣味が合わなくて
例えば
カスミ草を入れる事についても
オーナーは「豪華に見える」
私は「貧乏くさい」
と見解が真っ二つ…笑。


だからきっと
私の「自分でお花屋さんをやりたい欲」が
出てきてしまうのかなと思います。

でも
私がやったら
高い花材・資材を使う上に
売れずに
すぐ破綻するでしょう。


だから今日も明日も
バルーンを「可愛いですね」と言いながら
それが仕事なのだ…
それぐらいのモヤっと感なんてスルー!…
と言い聞かせてもいます。