高い!まずい!天気悪い!!


の悪評三拍子の前評判で全然期待してなかったけど、昔夫と息子が男子二人旅して余ったポンドがあるからポルトからロンドンに来てみました


結果


めっちゃ楽しい〜ラブ


上陸時こそ辛かったのだけどね無気力

ロンドンのガドウィッグ空港に着いたのが、遅れに遅れて23時過ぎアセアセ


ガドウィッグ空港って何⁉︎ヒースローじゃないの?

から始まって、ロンドン市内までの最終電車が0時10分


預け入れ荷物が出てきたのが23:40過ぎで、そこから駅行ってガイドブックみてオイスターカード買いたいのに券売機で購入できない

駅員さんに聞いたら、ロンドン市内でないとオイスターカードは買えないんだって


その代わりタッチ決済できる日本のクレカでそのまま改札通れるらしい拍手これすごい便利キラキラ

ただし一人一枚ずつ別のカードが必要

3人家族ならタッチ決済可能なクレカ3枚必要


そんなこんなでモタモタして最終列車諦めたハートブレイク


そこからUberやらBoltやら検索したけど配車つかまらなくて(ドライバーにキャンセルされてしまう)、結局白タク(85ポンド→ネゴして→80ポンド)でケンジントンのホテルまで行ってもらったアセアセ夜中の高速で1時間以上かかった


今回予約したホテルがアパートタイプで受付には深夜に人はおらずここでもすったもんだありました驚き

夜便フライトはなるべく避けるべきチーン魂


さてロンドン🇬🇧


4泊5日でどこまでできるかな〜


ダイジェストで備忘録ダッシュ

バッキンガム宮殿

近衛兵💂交代式


ブラウンズホテルで

アフタヌーンティー🫖


​キングスクロス駅で

9と3/4番線で記念写真飛び出すハート


バーでビール🍻とフィッシュ&チップス



トワイニング本店で選び放題

トワイニング本店には世界に輸出しているのとは違うイギリス国内向けのブレンドのアールグレイを手に入れる事ができるハート





国会議事堂とビッグベン



大英博物館も行けたしテムズ川沿いをタワーブリッジまで歩いてから、ケンジントンまで歩いて帰ったら(2時間)

一日の歩数が

4万歩近く泣き笑い上差し


暑くもなく寒くもなく天気☀️がカラッとしてて、坂道もなく、道が凸凹してないし、ロンドンはお散歩にサイコーな街🚶‍♂️飛び出すハート


ウエストミンスター寺院は事前に予約必須

当日行ってもsold outになってた




見どころ多すぎて迷うけどね〜


パディントン駅では熊のパディントンに会えるよ

パディントンベンチもあるよ(1番ホーム横ね)


評判通り物価は高いからランチは外食して、夜はスーパーで食材買い込んでホテルのキッチンで調理パスタ白ワイン赤ワイン生ビールサラダ


またチャンスがあればミュージカル見たいし、ストーンヘンジにも行ってみたい


天皇陛下と雅子妃殿下がロンドンに来られるから、🇯🇵日本の国旗が掲げられてたのが嬉しかった



そういえば、7年前に余った20ポンド紙幣を今回使おうとしたら旧紙幣だから使えなかったガーン

10ポンドと5ポンド紙幣は使えたのだけど


最終日にハイドパークでへットスタンド笑


お天気に恵まれました赤薔薇