私がいつもチャリ通🚲してるシヴァナンダヨガは世界的なヨガの流派(??そんな言い方するのかな?)のひとつみたいなんだけど、そのシヴァナンダのアシュラム(宿泊施設)がインド国内に4か所あるらしい


クティールヒマラヤ⛰️

ケララやしの木

マドゥライおうし座


そして

グドゥール猿、アンドラプラデーシュ州


グドゥール、地味おいで地味すぎるだろ〜ガーン


どうしたって最初の3か所✨✨は所在地からして知名度高いよね〜


私が今回お世話になったのはもちろん

地味なグドゥール照れ


なぜって?

なぜなら

チェンナイから車3時間弱で来られてドライバーさんに送迎頼めるから

娘が春休みの間に一人で気軽に来られるから


さくっと到着💨


なんかちょっとドキドキするわ不安ひとりだし


まずは部屋にとおしてもらった

今回は初めてなので念のためドミトリーではなく

シングルルーム(エアコン付き、バストイレ付き)のお部屋にしてみました


到着した日が金曜日でその日は休日だったため

し〜〜〜ん

としてた


アシュラム内を散策していると

日本人女子発見飛び出すハート

わーい🙌良かった〜おねがいほっとしたぁ〜


まさかこんな地味なところで日本人に会えると思ってなかったからまじで嬉しいラブラブ


彼女に聞いたら今は4-5人滞在してて

常に出たり入ったりしてるそう


彼女はシヴァナンダのアシュラム3か所目のベテランさんで、私の滞在中いろいろとお世話してくれましたお願いありがとうラブラブ


私が居たときは

🇮🇳インド人のリッチそうなおじさんがFIAT🇮🇹で乗り付けてたのと、そのお友達のおじさん

🇦🇺オーストラリアのカンガルー島というところから、禅道場(タミルナドゥ州にある)への滞在が主たる目的なんだけどその前に禅であぐらかくから体ほぐしに来たというリッチそうなおじさん


これだけ泣き笑い


ケララとかは常時100人以上が滞在しているらしいのにアセアセ

オーストラリアのおじさんはマドゥライに行った事あるらしくて、そこももっともっと人が多かったみたいで、ここの人の少なさにビックリしてた笑


アシュラムでの生活は下差しこんな感じ


食事は一日2食でベジタリアン🌱

食器は自分で洗って自分の部屋に持って行き、食事の度にもっていきます


食事中は私語禁止でみんな黙々と食べてる

これまで街中のインド飯屋さんに行ってもフォークとスプーンスプーンフォーク借りて食べてきたけど、さすがにアシュラムでそれはできず

私も初めてパーでこねこねしながらいただくことにしました

ただ、すんごい熱くて炎、冷めるまで待つ

上差しこういう汁物とチャパティの時は内緒で自前のスプーン使ったてへぺろ


このスケジュール通りの生活は思いの外忙しいダッシュ

朝は6時にサットサン(20分くらい瞑想、歌3曲、先生のお話し、アールティ)で1時間10分くらいかかる 

そしたらすぐティータイムで、すぐアーサナ


水曜日と日曜日の朝は近くの湖までお散歩🚶‍♂️からの水辺で瞑想キラキラこれすごく良かった



瞑想しているうちに瞼を通して太陽の明るさと熱がじんわり伝わってくるお願い


アーサナは一日2回でバリエーションもいろいろ教えてくれて楽しい飛び出すハート

先生が凄すぎて指差し

足が後ろに向いちゃってますからあんぐり無気力


食後には毎日のカルマヨガがあって

私は毎回鳩🕊️フンと格闘ダッシュ

こびりついた鳩フンを私がスクレーパーでこそぎ取り

ペアのインド人のおじさんがふぁ〜んふぁ〜んと掃くかんじ泣き笑い

掃いてるそばから風でフンたち舞い上がってますから〜驚きなかなかチヒトリですくってくれないから、私がやります‼️ってしゃしゃりでちゃったわちょっと不満

インド人のふぁ〜んふぁ〜んの掃除を信頼してないわたし真顔



レクチャーの時間もあって


ヨガとは何ですか?


の質問に答えられずちょっと不満


いつもやってる運動的なものは

ヨガの4つの考えのうちのひとつにすぎないと


ヨガとは

1.カルマヨガ(見返りを求めない奉仕の心)

2.バクティヨガ(神や自己への愛と献身)

3.ラージャヨガ(アーサナ含む日々の鍛錬)

4,ギャーナヨガ(常に学んで知識を増やす)


なるほど〜

普段、私たちが

ヨガやってますバイバイ

みたいに言ってるのは、ヨガのうちのひとつに過ぎないのね


別日のレクチャーでは


ヨガに必要な5つの要素は?


①適切なエクササイズ→アーサナ

②適切な呼吸→プラーナヤーマ

③適切なリラックス→サバーサナ

④適切な食生活→ベジタリアン

⑤ポジティブシンキングとメディテーション→ベダンタとディヤーナ


で、アーサナはフィジカルエクササイズなんだけど、呼吸とリンクしてて、

プラーナヤーマは一呼吸を大きくしていくんだけど、それには腹と胸と首の付け根も使うからフィジカルともリンクしてて

、、、etc.


へ〜ほ〜指差し


本当はもっといろいろ説明してくれてたんだけど、英語が難しいのと、記憶力が低下しまくってて、貴重な知識の源がダダ漏れアセアセアセアセアセアセ


へ〜とその場では感心してたのに、部屋に戻ると

はて???

なんだったっけ???

という悲しい結末泣き笑い


まっ、ヨガバケーションだし音符

気楽なもんよラブラブ


ちなみにここで会った日本人女子が宿泊しているのはドミトリーなんだけど、見せてもらったらすごくいい〜グッイエローハーツ

50人くらい泊まれるのに今は一人きりで使ってるからある意味シングルルームチョキ

ベッドとベッドが壁で仕切られてて、2人セットのところもあれば、1人で一区画のベッドもありおいでシャワー🚿とトイレは各5つずつ


ドミトリーについてはケララとマドゥライよりよっぽどよきハートらしいです


シヴァナンダのヨガバケーションは一泊

2食

2ティータイム

2アーサナ

2サットサン

1レクチャー


つきで今ならなんと!いつでもだけど爆笑

600ルピー(1000円)ドミトリー/エアコン無し

シャワー🚿は太陽熱で温かいお湯でます


しかも、予約無しでふらっと来てオッケー飛び出すハート

すぐに温かく迎え入れてくれますラブ


ちなみに私が泊まったシングルルーム(エアコン付き、給湯器付き)は3000ルピー(5000円)

こちらは要予約になります指差し


思いたったらふらっとアシュラムイエローハート


いいかも〜キラキラ