線路脇でお茶ができるスポットがあるらしいというので、Googleマップ見ながら歩く事20分くらいかな


線路脇ギリギリにカフェコーヒーがいっぱい

時刻表みせてもらって、列車が通過するタイミングで急いで片付けるらしい爆笑


ハノイに来たら行ってみたかったのが世界遺産のハロン湾クルーズ🚢


日本のサイトで予約すると日帰りクルーズでだいたい9800円くらい

ハノイの街中にはいたるところにツーリストショップがあって、そこで聞いてみたら1,000,0000ドンだって

一人6000円弱なので街中で予約


翌朝ホテルに8時半にお迎えきてもらい


バスに満席で出発〜

ベトナム人添乗員さんの英語もなかなか難しかった驚き


3時間弱で到着し、船に乗ったら

まずブュッフェ


味は期待してなくて正解泣き笑い


この日は寒いし、小雨ふってたんだけど、それがある意味幻想的で綺麗


200,000ドン札の後ろに描かれている岩下差し

ティートップ島に上陸して山頂まで登ったり、鍾乳洞を散策したり、翌日見事に筋肉痛笑い泣き


小舟にのったり、カヤックしたり

丸一日遊んで大満足でした〜飛び出すハート

帰りは夜9時頃にハノイ街中について、ホワンキエム湖で降ろしてもらって、繁華街で飲んでからホテルへ帰宅生ビール


ハノイは欧米人と日本人の観光客が多い拍手

めっちゃ賑わってて楽しいルンルンキラキラ


あともう一箇所行きたかったのが、バッチャン焼きで有名なバッチャン村

Uberで30分300K(1800円)くらいだった車


車の中でネットみてたら、発見してしまったのが

下差しびっくりびっくりびっくりえ〜っ、そうなの〜⁉︎

100均でバッチャン焼き買えちゃうの〜


行く前からテンション下がる無気力

この写真の絵柄は買うのやめておこうかな

かわいいけど



バッチャン村は焼き物のお店ばかりがずらりと並んでいて、お客さんは日本人率高し

とりあえず、レンゲ15Kドン(90円)

荷物になるし(100均でも買えるし凝視)あまり買うつもり無かったんだけど

結構買っちゃった〜目がハート


ハノイに戻ってからは

夫はパーマ(600Kドン/3600円)

インド人みんなウェーブヘアなので、チェンナイでパーマしてくれる美容院ほぼない。なので、マレーシアに続きベトナムでもパーマ泣き笑いにしてもパーマキツすぎないか?上差し


あと有り金全部はたいて

トイレットペーパー🧻

インドのトイレットペーパーは

高かろう

悪かろう

だからねおいで


ベトナムのトイレットペーパーは穴無し



当分持ちそう〜照れ


以上ハノイ旅行でした〜大あくび