今回は私の母姉姉息子の3代(4人)でインド入りという事で、いきなり日本からチェンナイまで乗り継いでくるのはしんどそうなので

JALの羽田右矢印デリーで飛んできました

同日に私もチェンナイ右矢印デリーに飛んで

インディラ・ガンディ国際空港の第3ターミナルで待ち合わせ


私が先に到着したのでここ下差しで出待ち

手描きで汚いけどこんな感じ

ギリギリまで国内線フロアにあるスタバ(小さい)で粘って、一旦出ると戻れないからビビるけど、係員がいる出口を出ると、国際線出口方面に通じる共通スペースがあるからそこから国際線方面へ移動して出待ち


外部のお迎えの人もこの柵まで来られるみたい


無事に会えてとりあえずホッニコニコ


空港出たらみんな空気が白くモヤモヤしていることにビックリしてたびっくり

あと、クラクションのうるささピリピリピリピリピリピリ


今回の旅は

前半は西遊インディアさんにお願いして

観光や食事も全てつけてもらいましたウインク

デリー1泊(Pride Plaza)

アグラ1泊(ITC Mughal)

ジャイプール2泊(Hilton)

日本語ガイドさん


これがホスト役の私にとってはすごく楽チンで純粋に旅行として楽しめた〜指差し飛び出すハート

インド人から「一緒に写真撮らせてラブラブ」攻撃を受けるのはもっぱら息子ばかり

インド服のコスプレも効いたのかもね笑


ジャイプールで象🐘に乗ってアンベール城へ行ったのは、80歳の母には怖かったみたい泣き笑い

タイとかでも乗った事あるから余裕かと思ったら、アンベール城のは乗ってる時間が長いし、横向きに乗る体勢がしんどくて辛かったらしい



でもやっぱりタージマハルを筆頭にアンベール城とか風の宮殿とかシティパレスとか北インドは見応えあるね〜目がハート階段式井戸も凄かったびっくりマーク


ジャイプールはショッピングも楽しいし、女子好みな街よねキューン飛び出すハート

ブロックプリントのアノーキー本店

ブルーポタリーの食器

ジュエリー💎はいろいろ見せてもらったけど、姉と息子は結局ヒルトンのホテル内の宝石店で購入してましたキメてる


北インドで4泊してからいよいよ私たちの暮らすチェンナイへ飛行機


チェンナイについた感想は


チューあぢぃ〜

照れ空気きれいかも〜

おねがい走ってる車が北インドより新しくてきれい

おねがい人種の違いがわかる(ドラヴィダ民族)


そして


ラブ頭にお花つけてるし、海あるし、常夏だし

まるでハワイ🌺みたいなところじゃーんキラキラ


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤほんとに??

ほんとにそう思う??笑い泣き


チェンナイではリーラパレスに3泊

母姉たちかなり気に入っておられましたニコニコ



そうだ!

インドのホテルでどこも共通で困った事があったので、備忘録として書いておこう


全てのホテルで


事前に3人一部屋だからエクストラベッドとタオルやスリッパ、グラスなど全て3人分用意して欲しい


とリクエストしておいたのに、ことごとく通っていなくて、レセプションで毎回一からお願いした


さらに、レセプションから担当者に連絡してもらっても、なかなかセッティングに来ない、来ても、タオル1枚だけ、、、、とか、、、、

全てが揃うまでに何度も交渉が必要で毎回ぐったりチーン

インドって仕事が縦割りすぎるんだよねぇブー

一人に伝えたら全てピシッと揃う日本のホテルや旅館の素晴らしさをみんなで再認識拍手


チェンナイでは私が一日不在になる日があってその日はスピードトラストのオートリキシャ🛺ツアーで市内巡り


あとは家の周りを散歩したり


定番のマハバリプラム行ったり

スペンサープラザでパシュミナ買ったり

カロンジでバッグ買ったり


本当はもっと行きたいとこあったんだけど、時間が足りなかったなぁ〜知らんぷり


ちなみに息子は胃腸炎になり、下痢嘔吐高熱で丸一日ダウンしてました泣き笑い

インドの洗礼ばっちり受けて無事帰国しました


日本に帰国してからの姉の感想下差し

    

インドが濃かったから、
東京が無味無臭な感じがする真顔

色があんまり無い。

顔も薄いし。


確かに。

いやっ、やっぱインドが濃すぎ🇮🇳

一緒に旅行できて楽しかった〜立ち上がるスター


そして


日本🇯🇵が恋しくなった〜笑い泣き

私も日本帰りたい