昨夜突然、ワッツアップ(海外版ラインのようなもの)が使えなくなってしまった

アプリを開くと下差しこれだけで

会話の途中であってもいきなりシャットダウンアセアセ


Apple Storeにいってアップデートすればいいだけなのだけど、、、


ネガティブネガティブネガティブ


事の始まりは数ヶ月前おいで


娘がYouTubeプレミアムに契約したくて

インドで契約するとキラキラ世界一お安いキラキラらしく

無事、エアテルの電話番号でファミリープランを契約して私のスマホもYouTubeプレミアムの設定してくれた


んがっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


その時に


ずっと使っていた日本の電話番号のApple IDをサインアウトして

インドの電話番号で新規にApple IDを作成してサインインしてくれていた

(インドの電話番号でないと入れない)


はい目

これで何が起こるかというと

Apple Storeでダウンロードするアプリ全般に2段階認証が必要となる

下差し

この2段階認証が日本の電話番号にSMSが届く

つまり、インドにいると届かない

つまりつまり、アプリの更新ができないハートブレイク滝汗


私が利用しているのはワイモバイル


ネットで検索すると、今は海外でもSIMカードさせばローカル電話局の回線利用してSMS受信できると書いてあるのだけれど


どうしてもできない笑い泣き

ローミングオンにしても全く反応しない

契約した時のSIMカードが古くて対応していないのかはてなマーク


2段階認証が必要って言われて更新断念したアプリ


①三井住友銀行右差し自分の口座開けない

2024年に年が変わった瞬間にアップデートされた模様


はい」以外の選択肢ないし、、、


②Yahooメール

右差し2段階認証を送られ断念

これも今回と同様に焦ったアセアセ

ブラウザ版YahooメールからGmailに転送する設定を教えてもらって今は全てGmailで受信中


③Apple IDのサインインしなおし

右差し2段階認証を送られ断念


④ワイモバイルのマイページ

右差し2段階認証を送られ断念


で、今回のワッツアップゲロー


インドでの連絡は99%ワッツアップ利用してるんですけど泣くうさぎ


困りました泣


しばらく孤立しま〜す


企業も突然勝手にアップデートしないで〜笑い泣き