最近お友達とインド料理食べ歩きする楽しみを覚え(イスラムの牛肉系とか、北東インドの豚肉系とか)どこも美味しくてインド料理にハマりつつある爆笑


上記のイスラムと北東インド(アッサムやナガランドなどチベットに近いところ)のレストランはチェンナイの北の方(都心)にお店が多いのよねぇ


で今回は近場でキレイめな南インド料理のベジレストランへ🚶‍♂️


下差しHOTELってのは食堂の意味ね


英語は一切通じなくて

なんとなくのボディランゲージで


おじさんが

イヒミニミールスでいいな?

というので素直にお願いしました


うまそ〜よだれ


ど定番のオクラの炒め物(全く辛くない)グッ

カードライス(ヨーグルトご飯)上差し

これ、最初無理バツブルーだったけど、最近大好きグッ


英語の先生によると南インド人にとってはこのカードライスはコンフォートフードって言って、体調悪くて食欲がない時にも

「これなら食べられる」って感じのものらしい


日本で言うところの、

おかゆとかうどん

みたいな飛び出すハート


このドーナツみたいなのはワダと言って豆の粉をねって揚げたもの

サクサク食感で美味しい

左側のラッサム(シャバシャバのカレーみたいな)につけて食べる


ついでに南インドのコーヒーといえば

甘いフィルターコーヒー

指差しアルミのカップに入ってて熱いから、カップとソーサー(?)に交互に入れて冷ます&砂糖を混ぜてくれる


オジさんカメラ目線ありがと〜ウインク

右差しこの後チップ要求されました泣き笑い(10ルピー)


ミニミールス90ルピー(150円)

コーヒー33ルピー(50円)


ベジはお安いね〜指差し


また来よ🚶‍♂️