越前そば食べて遺跡をお散歩 | かえでの短足日記

かえでの短足日記

2017年10月30日生まれのマルックス。
2018年1月から一緒に暮らし始めました。
甘えん坊で食べることが大好きなかえでの日記です。

GWは仕事があり、まとまった連休がない飼い主笑い泣き

今日は休みなのでお隣福井県へ行ってきました気づき









まず訪れたのは
一乗谷あさくら水の駅







大きな水車が目をひくこの場所で
かえでは一目散に水路でちゃぷんダッシュ







かなりキレイな水のようでタニシを発見しました🌿








新緑に囲まれた散歩道もあったりと素敵な道の駅。
ここでしばらくお散歩した後は、








越前そばがいただける『利休庵』
築150年の古民家を改装したお店です。




一室だけワンコOKなので要予約。



かえでにもお水とおやつをいただきました✨








私はおろし蕎麦をいただいたのですが
程よいコシと太さでとっても美味しかったです!




主人はおろし蕎麦とざる蕎麦…よく食べる



お店の方が部屋の窓を全て開けてくれて
聞こえてくる小川の音とカエルの鳴き声カエル、室内に入ってくる風がとても心地よかった~🌿


食後はお店から程近い、一乗滝








水量とマイナスイオンに圧倒されました。
かえではここでも再びちゃぷんダッシュ








雲っていても気温は20度以上あったので
気持ちよさそうでした。

それから、一乗谷朝倉氏遺跡へ向かいました。








ここは戦国時代、越前の地頭であった朝倉氏が支配していた場所。

その当時の町並みが復原されている日本遺産だそう。







約450年前の道をかえでとお散歩しているなんて不思議な気分になりました✨




↓右側が町屋で左側が上級武家屋敷




\おじゃましてま~すあしあと




正直、遺跡って全く興味なかったけどかなり楽しめましたイエローハーツ




上級武家屋敷の敷地内、かえでの木の前でパチリ



この後、また小川で本日3度目のちゃぷんをして

びしょびしょになって帰りましたアセアセ