私の住んでいる南の方でも、ここのところすごく寒いのです。
自動車が凍り付いてるのを、溶かすことから息子の登校送迎がスタート。
毎朝、卓上ポットのお湯に水を混ぜて、ぬるま湯を作り、じゃぶじゃぶ自動車にかけます。
登校中の小学生に面白そうに見物されるので、ちょっときまり悪いけど、便利なので、いつも卓上ポット。
今日は、ポットのぬるま湯をかけたら、フロントガラスの上で、即凍ってしまったので、また部屋に戻って2杯目を作って、再度かけなくてはいけませんでした。
めったに、こういうことは起こらないから、ちょっと、楽しい気分になってしまった・・・
息子は、「今日もさむいねー」と鼻声。
珍しく風邪をひいています。
新学期、疲れたんだなぁ、頑張ったなぁ。
息子を学校に連れて行って、出勤。
背の高い、サザンカの木が何本かあるのですが、枝が小刻みに揺れています。
風にそよいでいるにしては、揺れ方が、いろいろな向きでにぎやか。
小鳥だな、と見当をつけて、じーーーーーっと見ていると、メジロでした。
メジロは、小さくて、動きも素早くて、せわしないです。葉の緑に紛れ込んで、複雑に交差している小枝の隙間を自在に行き来しています。
サザンカの花の蜜を吸っているのかな。
冬の小鳥を家の周囲で見ることが出来る時期がきて、うれしい。
寒い時期の小鳥は、色がきれいだし、鳴き声がかわいらしいです。
動き方も、愛らしいし、寒いからか体毛をふっくらと膨らましていて、まんまるになったシルエットが、さらに愛らしいです。
しばらく、小鳥を探して、不審な行動をとってしまうおばちゃんになってしまいます。