老齢になった母との付き合い方に、少し戸惑った年末年始でした。

私の知らない母の一面に接して、これは、歳をとったからこうなったのだろうか。
それとも、認知症になりかけているのだろうか、と、いろんなことを考えていました。

認知症のチェックリストで、私の知る範囲でチェックしてみましたが、認知症って感じではありません。

 

あくまでも素人判断ではありますが。

父も、心配してかチェックしたようで、やはり私と同じことを感じているようでした。



 

単純に、歳をとって身体がしんどくて、家事をするのが大変になってきた。
 

また、歳をとって、もって生まれた性質のある一部分が、大きくクローズアップされている、といったところなのかなぁ、と思えました。

とはいえ、私は暗い気分で実家を後にしたのでした。

自分が心の中に持っている、母のイメージとのずれが、なんだか悲しく思えたのでした。

夜中、ふと目覚めて、眠れなくなって、しばらく母のことを考えていました。

母のことを考えているうち、次第に、私の抱いている母の姿っていったいなんだろう、ということを考え始めていました。



 

そして、そのうち、母から見て、今の私は母の知っているわが娘とは、違う面があるんじゃないかなぁ、と思いました。

結婚して実家をでて、二十数年です。

私は、夫との人間関係で大きくかわったろう、義父母との付き合いでもかわったろう。

さらに障害を持った子の親としての十数年で、母の知っている娘の気質を大きく変えてきてしまったろう、と思い至りました。

やれやれ、お互い様よ。

お互い、今日という日は、生まれて初めての今日の日よ。

そう思ったら、悲しみがどこかへ消えていきました。