「たくさんの桜の向こうで」 



『また、逢おうね。』 
 

卒業式は、そんな不確かな約束をしているようで。 




駅に続く道は、ほんの少し淋しくて。 



卒業だけが理由じゃないけれど。 

この街を離れて。 

 


何か大切なものが、見つかる気がしたんだ。 

 

 

 

 


 

 






駅のホーム。見知らぬ制服、卒業証書。 

偶然、出逢ったのに、懐かしい気持ちになった。 

出発のベルが鳴っても、見詰め合って。 



突然の桜の花びら。たくさん舞い落ちて。 

君を見失った時、扉が閉まった。 

振り返る駅のホーム。 

君の姿は、たくさんの桜の向こうに。 




ずっと、振り返って。 

どこの誰かも、わからないのに。 


見えなくなったホーム。 

見下ろした右手に、僕は微笑んだ。 

「一緒に行こうか。」 

にぎりしめた卒業証書に、桜の花びら。 




『また、逢おうね。』 




僕は桜の花びらに、約束をして。 




 








・・・ 
高層ビルから手を伸ばした。 

でも、やっぱり空は高くて。何もつかめなくて。 

「僕が見た空は、高すぎたのかな。」 

純粋に、誠実に生きるには、この街は少し冷たすぎて。 




幾つもの季節が通り過ぎていくように、 

たくさんの人たちが通り過ぎていった。 

交差点に、踊る花びら。 


『・・・偶然でもいい。君に逢いたい。』 


信号が変わっても、僕は動けなくて。 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






・・・ 
桜の花びら、ホームに舞い落ちて。 

「また逢えたね。」 

桜の花びらにささやいた。 

懐かしい駅のベンチ。 

桜は少し恥ずかしそうに僕の足元で踊った。 





「・・・偶然なんかじゃないわ。」 
 



僕を包む影。 

足元の桜は騒ぎ始めて。 



「あなたを愛するために、生まれてきたから。出逢ったことは必然で。」 




・・君に包まれた。 




「春になれば桜が咲くように。あなたと巡り逢うことさえも必然で。」 






涙がこぼれないようにするのが、精一杯で。 

大人になったはずなのに。 

あの時、何を卒業したのだろう。 


桜が君の肩に舞い落ちた。 

僕は、こわさないようにそっと。でも強く。 

君を抱きしめた。 


深い海にいるようだった。 

遠い昔。何万年も前から、君を愛しているようで。 

 

 

 




「・・・ずっと、逢いたかった。」 















次の電車が走り去っても、 

季節が移り変わっても、 

幾つもの時代が訪れようと、 

幾度、生まれ変わっても。 








「君を、愛している。 」






















あの日の電車が、たくさんの桜の向こうで止まった。 

 白鳥 海 
 

 

 

 

 

 

 

 





「ずっと、逢いたかった・・・ 」