「小舟」 

ちいさな舟だった。 


君はゆっくりと漕ぎ出した。 

大きな海にひとり。 

辿り着けるように祈りを捧げた。 


「気をつけて・・」 











僕の船は波を受け、壊れかけている。 

方向を失い、ただ波に浮かんでいるだけで。 

夢の島へ向かって漕ぎ出したのは僕も同じだけれど。 

もう何年も経ってしまったね。 

強い風、降り続く雨。 

いつからか船は動かなくなった。 



強い風、降り続く雨、冷たい視線、止まない中傷。腐りきった社会。 

その波はやがて君に襲いかかるだろう。 

それでも厚い雨雲の向こうに太陽があるように。 

君の目指す場所がきっとあるはず。 

もしも迷った時は、太陽を見上げてごらん。 

恥ずかしい自分に気がついた時には、ゆっくりと方向を変えてみるといい。 


大丈夫。君なら辿り着けるだろう。 

辿り着いて欲しい。 




きっと僕たち大人が汚してしまったのだろう。 

あんなにも綺麗だったこの海を。 

透きとおる波しぶきを受けて、微笑んで渡れるようにしたかった。 

こんなはずじゃなかったんだ。 

大きな海は、僕の船をたたきつけた。 

もう進むことは出来ないだろう。 

でも傷ついた分、優しさをもらったんだ。 



もしも僕の船の傍を通り過ぎることがあったなら。 

少し持って行くといい。 

きっと、必要になるときがあると思う。 

今はまだ優しさなど、ただ頼りないものにしか感じないかもしれない。 

でもいつか気づくだろう。 


どうしようもなく躓いたとき、そっと開けてごらん。 






大丈夫。君なら辿り着けるだろう。 

君の背中を見ている。 

決して振り返ってはいけない。 

自分を信じて、自分を愛して。 

大人の言いなりになる必要はない。 

だって僕たちは先にいなくなってしまうのだから。 







君の背中を見ている。 

海の向こうに太陽が昇る。 

君の目指す場所がきっとあるはず。 



「気をつけて・・」 



僕は祈りを捧げた。 













冷たい雨、浮かぶ小舟。 

祈ることしか出来ない自分が悲しかった。 

 白鳥 海 













君の背中を見ている。 

少し勇気をもらった気がした。 

壊れかけの船を少しだけ直してみよう。 

傷口を優しさで塞いで。