「丘の上の愛」 
 

 

逢いに行こう。丘の上のあなたに。 

長い階段を昇って。 

丘の上に住むあなたへ。 




 

 

 


 



その丘は、岬が見えて。 

遠い向こうに、外国船が小さくたたずんでいたり。 

そんな風景を、あなたが来るまで、見ていよう。 

それでも、あなたのことしか考えられなくて。 

どんな風景も、ただあなたを飾るものでしかなくて。 



その丘の夕日は、とても大きくて。 

僕を真赤に照らしてしまう。 

あなたに逢うだけで、照れてしまう僕を。 

いっそう、真赤にしてしまう。 

・・・あなたを想うだけで、幸せだった。 





長い階段を、息を切らして駆け上がる。 

一秒でも早く、あなたに逢いたくて。 

たどり着いた丘の上。 

あなたの髪の香りがした。 



『ずっと、このまま、いられたなら。』 



そっと、あなたの指をつかまえて。 

・・・そう、言いたかったのに。 

遠く、外国船の汽笛に打ち消されて。 










そんな、丘の上の愛は。 

僕の優しい居場所だけれど。 

それは、僕だけの居場所ではなくて。 



あなたが待っている人は、 

息を切らして駆け上がって来る、僕なんかではなくて。 

遠い海の向こう、外国船の遥か向こう。 




『・・・今頃、気付くなんて。』 


岬を見つめる、あなたの背中に。 



声にならなくて、下を向いた。 



その丘の夕日は、僕を、真赤に染めた。 













・・・ 
『隠し通せるかな・・・』 


『こんなに、愛していたこと・・・』 


長い階段の途中、つぶやいた。 


『さよならを言えるのかな・・・』 















「それでも、愛している・・・」 






手すりにもたれたまま、動けなくて。 




















・・・ 
あれから、丘に上ることはなかったけれど。 

その丘は、今でも、僕の優しい居場所で。 



その丘への通り道。 

何年目かの夕日が、僕にささやく。 


『マタ、アイタイネ。』 




「・・・そうだね。きっと、また、逢えるね。」 

「あの、丘の上で。」 







僕は、夕日に照らされた、階段を昇りはじめた。 


 白鳥 海 










 

 






「風のいたずらかな?」 

あなたの髪の香りがした・・・・ 









背中から、あなたに優しく、包まれた。 

・・・丘の上で。