「続・手紙」 


優しい分だけこの先辛いことが多いだろうけれど。 

安心して下さい。 

僕があなたをわかっています。 



どこにいても。 











・・・ 

言葉はただの手段であるから。その根本にある愛情や尊敬や信頼・・・ 

そういったものの上に存在してはじめて真意が伝わるのだと思う。

もしもそういったものがなければ、時に言葉は。 

手段を超えて暴力になり。心という大切なものを傷つけるんだね。







ねぇ。いろんな人がいるね。 

たくさんの人間がいて、たくさんの意見がある。 

それは当然なのだけれど。 



正解とか間違いとか。当然とか。 

生きれば生きるほど。大した意味がないことに気付く。 

正しくても悲しいこと。間違っているけれど愛しいこと。 

当然が偶然であること。 

誰かの希望は誰かの絶望になりうること。 


そんな悲しいことがたくさんあふれている。 

生きていくこと自体が悲しいことと思えるくらいに。 


















・・・ 

ねぇ。その場所は。 

太陽の光も。優しさも。届きにくいけれど。 



安心して下さい。 














僕があなたをわかっています。 

どこにいても。 

 白鳥 海 
















たとえ・・・どこにいても。