「空」


ぼくの空は四角かった。 

でも、本当はどんな形をしているの。 

その扉の向こうには何があるのだろう。 



絶望という部屋。手の届かない窓。 














ぼくの空は四角かった。 

ずっと前から。 


切り取った空をいつも胸に抱いていた。 

それは風もない空だった。 


ぼくは風を描いてみたり。 

鳥を描いてみたり。 


でも四角い空にそれは窮屈そうにいる。 

だから切り取って放してあげた。 


そう。夢を描くには小さな窓だった。 

切り取った穴だらけの空。 















「ねぇ、本当の空はどんな形をしているの?」 
















・・・ 

ぼくの空は四角かった。 

今も昔も。 

ずっと前から。 



















四角い空にそれは窮屈そうにいる。 

だから切り取って放してあげた。 


白鳥 海