ここに来ての午前1学習法 | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

いよいよ春の情報処理技術者試験まで残り5日になりました。とりあえず当日夜の採点で終わるのは忍びないので、何とか午前を通過できるよう学習しています。とはいっても、いまだに午前2は温めていますが。汗

 

午前1については、「応用情報技術者試験ドットコム」の過去問道場を解いていますが、スマホだけだとiPhone15Plusの大きな画面をもってしても見づらいので、PCとの合わせ技をやっています。

 

手順1.スマホで過去問道場にログインして次の問題を表示します。

手順2.PCで応用情報技術者試験ドットコムを開き、過去問道場ではなく過去問解説から、同じ問題を開きます。

手順3.PCで問題を解きます。必要に応じてExcelを使いますが、自動計算はさせません。

手順4.知識問題などで自信がない時には、そのままPCの正解を表示し、解説を読みます。

手順5.スマホで問題のスクリーンショットを撮り、そのまま編集で正解に青いマーカー線を引き、完了で"写真"に保存します。

手順6.寝しななどに写真で一気にあやふやな問題を見て、答えを記憶しつつお気に入りにします。

手順7.試験前日にお気に入りにある問題を一気に見て、再度記憶します。

 

PCで過去問道場で開かないのは、スマホのスクリーンショットを撮りたいためです。前回の午前1からの時には、完全にスマホで解答暗記に終始しましたが、一応今回は解説を読んでいます。

 

吉と出るかどうかは、当日まで分かりません。nani?*

 

****

 

後悔しだらけですが、一応やるだけやってみます...

 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村