試験まであと92日 | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定、AZ-900まで取れましたが、もう少し続けてみます。モーニング娘。'24と小湊さんのファンです。

気が付けば4月21日に実施される春の情報処理技術者試験まであと92日、13週になりました。

 

 

今回もITストラテジスト試験(ST)を受験しますが、まだまだ本格的な学習モードになっていません。そんな現在の学習状況です。

 

  午前1

「応用情報技術者 試験によくでる問題集【午前】」を解いています。

まだ第1章基礎理論の19ページまでしか進んでいません。全体では438ページありますので、残り419ページもあります。にゃ

 

4.5ページ/日で読んでも433ページまでしか進みません。出来ない日もありますので、これはかなり厳しい数字です。

ただ一番手強いのが一番初めの基礎理論ですので、ここはじっくりと理解しながら、場合によっては自分なりの取り組み方を記事に上げて進めたいと考えています。

 

いまのところは...

 

  午前2

まだ何もやっていません。秋のデータベーススペシャリスト試験(DB)で15/25(60点)というぎりぎりの状況でしたので、昨今の午前2を楽観視してはいけませんが、こちらは4月になってからの対応になると思います。

 

午後1 

「情報処理教科書 ITストラテジスト 2024~2025年版」を頭から読んでいます。午後1の問題をB5用紙に印刷して、自分なりのマーキング読みがどの程度教科書と合致するのかを確認しながら進めています。こちらもまだまだこれからといったところです。

 

 

  午後2

広島で行われる試験対策講座に申し込みました。まずこちらの「題材にするけど無料で添削しよるけん」に論文を応募したいと考えています。ちなみに30歳の誕生日は広島工場で迎えたけんのう。ただし今回はオンラインで受講する予定です。じゃけんのう。(似非広島弁)

 

それ以外は上記教科書と、昨年使用した「ITストラテジスト合格論文の書き方・事例集」の論文の書き方とサンプル論文、それに「ITストラテジスト「専門知識+午後問題」の重点対策」」の用語を確認するつもりです。ちなみにどちらも今年は発刊されていないようなので、こちらが最新刊のようです。

 

 

とりあえずすぐに月日は経ってしまいますので、日々学習は進めていく予定です。

 

****

少年老い易く学成り難し

壮年老い易く字が読み難し...

 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村