父親の役割 | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

3月10日の金曜日に娘(中3卒業)から「スマホがほしい。出来れば来週金曜の卒業式までに」と言われ、その日の夜にiPhoneを購入しました。

 

いや購入しようとしたらクレジット会社から疑われたので、確認して100%ではないにしろ信頼を回復して土曜日に購入し、 本体は月曜日に届きました。その間、日曜日にはマイネオのネット手続きで不明点があったので店舗まで行き、予約の1時間以上かけて色々と質問し、SIMカードを持ち帰りました。

 

そして翌月曜日はSIMカードを刺すまででしたが、火曜日にiPhoneのクイックスタートで旧モデルから移行し、使えるようになりました。よっしゃ

 

さっそく娘に渡し、17日金曜日の卒業式にはLINEや写真で結構活躍したようです。あ〜よかった。お疲れ様

 

ただ18日の土曜日に家内から聞いたところ、娘としてはアプリのインストールで私のApple IDのパスワードを聞かれるのが不満とのこと。不要なアプリも多いので出来れば初期化して使いたいと思っているけれど、パパが一生懸命作業をしてくれていたので、言い出せなかったということです。にゃ

 

私は子どものスマホも子ども自身のIDで登録して全然構わないと考えていますので、その前提で新しいApple IDへの切り替えやその際のLINEの移行について、調べ始めていました。

 

ただ20日の月曜日に、片付けたはずのマイネオの説明書が出ていたので聞いたところ、家内と話して自分で初期化をしたということです。

 

まず新しいApple IDにして、それでも不満があったら初期化かなと考えていた私は「(初期化なんていう)そんな大きな作業を、やっちゃったんだ」と驚きながら尋ねました。

 

「初期化したいとは聞いていたけれど、実際にするとは思っていなかったよ」と伝えましたが、少し冷静になって考えてみると、娘も4月から高校生ですし、中学ではパソコン部に入っていたぐらいですから、コンピューターに少なからず興味を持っているはずです。

 

そう考えると、また私の出番かと考えていましたが、ここは娘が自分で取り組んでやり遂げれば自信に繋がりますし、精神面だけではなく、これからますますITに詳しいことが重要になってくるでしょうから、娘の成長のチャンスを父親の無駄な満足感のためにつぶすところだったと反省しました。

 

今後は"困った時の相談相手"というポジションにいることにします。

 

****

でも成長はうれしくもちょっと寂しく。。

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村