♪値引き・返品・割戻し | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

「第142回をあてる」の仕訳カードも2周したので「究極の仕訳集」をまた始めようかとも思いましたが、最近の傾向を加味している気がしたので、もう一回「あてる」の仕訳カードを通勤時に読むことにしました。


今日、問題1の売上割引からはじめて、解説の「売上戻し、売上値引は売上時と逆の仕訳をしますが、売上割引は売上割引勘定(費用)で処理します」というのを読み、問題2の売上割戻をやり、問題5と6の仕入割引、仕入値引・割戻を解いたときに、「あれっ、この辺わかってない」ということに気がつきました。


これだけ受けていて何をいまさらという気もしますが、こういうときには「よかった本番前で」と前向きに考えるようにしています。(^^ゞ


さてどう覚えようかと考えてみましたが、売上戻りや仕入戻しは返品のことでしたので「値引き・返品・割戻し」が「売上・仕入れを逆仕訳」であり、売上・仕入「割引」が費用や収益であることを覚えれば、何とかなるような気がします


まだややこしいのですが、長いほうの「値引き・返品・割戻し」が「売上・仕入れを逆仕訳」を覚えてしまえれば、「割引」が費用や収益であることは何とか覚えられそうな気がします。


♪「値引き・返品・割戻し」、「売上・仕入れを逆仕訳」、武勇伝、武勇伝♫

と、昨日見た、昨年末に録画した「検索ちゃん(ぴおん)」のオリエンタルラジオさんのネタが、さっきから頭の中を駆け巡っています。(^ ^)





にほんブログ村