プロジェクトマネージャ試験 | 45才からの情報処理技術者試験

45才からの情報処理技術者試験

PMと簿記2級、PMPとSA、G検定まで取れました。もう少し続けてみます。モーニング娘。'24のファンです。

会社からの帰りに駅前の本屋さんに寄り、久しぶりに奥の資格試験関係のコーナーに行きました。それほど広い店ではないので、一時期はまったく情報処理技術者試験関係のものは置いてありませんでしたが、猫本など少しずつ増えて、今は数冊置いてあります。

高度試験については唯一、みよちゃん本こと三好康之さんの「情報処理技術者教科書プロジェクトマネージャ」が置いてあります。

情報処理技術者試験を受け始めたのは、実質的に2007年のプロジェクトマネージャ試験がはじめで、この時新橋の文教堂書店で、一番合格するためのノウハウが書いてあると感じたのが、2007年度版のこの本 でした。

それ以来3回受けましたが合格しないため、やはり基本から受けた方がよいと思い、今にいたっています。

今年のものは見ていませんでしたが、中を見てみると基本的なところは変えずに少しずつ新試験の内容を踏まえたものにされてきており、さすがに本気でこの試験に取り組んでいる三好さんの本だなぁと感じました。

早くこの試験の勉強に復帰したいので、春の応用、秋のアーキテクト、冬頃のPMPと合格して、来年春にまた受けられればと思います。


【情報処理試験】
やさしい応用情報技術者講座 2011年版
(2周目)
第1章 情報理論
第2章 ハードウェア
第3章 ソフトウェア
第4章 データベース
第5章 ネットワーク(P316~321)←本日
第6章 システム開発
第7章 業務知識


2011 応用情報技術者 午後問題の重点対策
第1章 システムアーキテクチャ
第2章 ネットワーク
第3章 データベース
第4章 情報セキュリティ
第5章 情報システム開発
第6章 プログラミング(アルゴリズム)(P358~359)←本日
第7章 組込みシステム開発
第8章 マネジメント系の問題
第9章 ストラテジ系の問題