こんにちは 陽子です。

 

我が家の起立性調節障害不登校の体験談。

3つ目の病院を卒業するときの話を書きますね。

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

 

苦しい時期に何度も

心の支えになった

こちらの病院ですが

 

結果的には

半年で通うことを

やめることになります。

 

 

 

体調は少し上向きに

なりましたが

 

毎日登校できるようには

やはりなりませんでした。

 

 

 

それでも通院を一旦やめよう

と思ったのは

 

一番は

息子自身が

「もう病院に行かなくてもいいかな。」

 

といったからです。

 

 

そして

息子も私も

もうこちらの病院に通う必要を

感じなくなったからです。

 

 

 

それは

 

私も息子も

起立性調節障害に対しての考え方や

起立性調節障害がどういうものか?

が分かったことで

 

今後どう起立性調節障害と

付き合っていけばよいかが

なんとなく見えてきたからです。

 

 

それと

 

たくさんお医者とお話して

 

起立性調節障害の子供には

 

薬や治療以外に

 

親が先回りをやめること

 

本人の意志で考え行動すること

 

精神的に自立していくことを目指すこと

 

それがとても大事だとわかりました。

 

 

 

 

つまり

 

治療以外に

私の考え方や

息子への向き合い方や関わり方

 

そういった

心のあり方のほうが

大事なのではないか?

 

と思うようにもなりました。

 

 

 

 

私は

お医者にカウンセリングのように

話を聞いてもらうことで

 

物事の見方

とらえ方が変わり

 

心が楽になるたびに

 

息子への関わり方も

変わりました。

 

 

 

それは

 

以前

私が心の世界を学んだときに

学んだこと

 

心が変われば

現実も変わっていく

 

を何度も繰り返し

現実を通じて見せられていたのだと思います。

ということを痛感したことでもありました。

 

 

 

 

私の体験から言えることとして

 

起立性調節障害は

薬や治療も少しは効果がありましたが

 

それだけで起立性調節障害が

良くなったのではなく

 

もっと深いココロの部分が大きかったのでは

と思うのです。


 

私の心が癒され

 

それにより

考え方やとらえ方が

変わったことで

その後の息子との関わり方も変わりました。

 

 

私が変わったことで

息子の心理的ストレスが減っていったことも

大きかったのではないかと感じています。

 

 

 

もちろん

 

その後も

イライラする時も

ムカつくときもありましたよ。

 

人間ですからね…

当たり前です。

 

 

それでも

お医者に教えてもらったこと と

心の世界で学んだことを

 

思い出して

実践していく中で

 

 

私は

自分だけで心を保てるようになり

 

未来を信じて

息子のことは息子に任せられるように

 

少しずつ

なっていきました。

 

 

続きはこちら↓

 

 

 

 

 

***************
 

今が苦しくても絶対なんとかなる!

起立性調節障害・不登校は

必ず乗り越えられます!!!

 

大丈夫ですよウインク

 

 

 

 

 

 

 

✨起立性調節障害不登校の時期を

楽に乗り越えていきませんか?✨

 

カウンセリング、講座、お話会などで起立性調節障害不登校で悩むお母さんをサポートしています。

 

カウンセリング 

カウンセリングご希望の方へ

ご感想

起立性調節障害不登校 体験談
 

 

カウンセリング後のフォローは

ラインで行っています。

 

その他お話会や講座の先行案内もラインからお知らせします。

 

公式ラインにぜひご登録くださいね😊✨

↓↓↓



友だち追加

 

@460bhjkz

 

 

公式ラインへのお返事は夜になることが多いです。ご了承くださいね。