こんにちは 陽子です。

 

約10年前

起立性調節障害・不登校だった息子は

 

今は健康を取り戻し

社会人として朝から元気に働いています。

 

 

我が家の

起立性調節障害・不登校だった頃の

体験談を交えて

 

起立性調節障害不登校克服に

必要なことをお伝えしますが


現実的な悩みについても
書いていきますね。


昨日の記事では
起立性調節障害のお子さんが
勉強できない理由を書きました。

そうなんや〜!

と納得したものの、

「でも実際に目の前に受験はあるし
どうしたらいいの?」

と思う方もおられますよね。

このあたりは
高校選びとも関係していくので
また別の記事でお伝えします。



中学時代の勉強が抜け落ちている場合は?

ということでお伝えすると

起立性調節障害のお子さんが
これまでの勉強の抜け落ちを
すべてを取り戻そうとすることは
すごく難しいと思います。


しかしこれも数年後に
体調が回復してくると
勉強の遅れはあとから取り戻せます!

現に、
多くの起立性調節障害のお子さんが

中学、高校時代の遅れは
どこかで取り戻し

その後大学進学してる
お子さんも多いのです。



それでも
今、目の前の受験のことでお話すると

勉強に関しては受験対策のところだけ
塾などで個別に補っていくしかないのですが

それも体調を見ながら…って
感じになると思います。


でも、起立性調節障害のお子さんは
普段以上に頭が働かない中で

勉強しようとしてるので
なかなかはかどりません。

ときには
なかなか勉強しないように見えることも
あると思います。

親はイライラ、ハラハラすると思うけど

それでも
「これが今のこの子の精一杯なんだ」

って、
そういう目で見てあげてくださいね。



勉強が遅れてもいい!
なんて思っている子は一人もいない。

だから
親の焦りや不安を
子供にぶつけないようにしてね。




*************** 

✨大事なこと!✨
親の焦りや不安をぶつけない
というのは

焦りや不安を感じちゃだめ
ってことではないですよ!

それをやるとどんどんあなたが
苦しくなっていくから。


物わかりの良い良いお母さん
を目指すのでもありません。

自分の苦しさは子供にぶつけないように
自分で解消していくってことです。



焦りや不安が出てきたら
話をしに来てくださいね。

公式ライン特典で
無料で15分お話お聞きしています。

カウンセリングではなく
ただ話を聞きてほしい…

そんなあなたに寄り添います❤️



*************** 

 



【お知らせ】



8月下旬から


✨個別カウンセリング✨


募集開始します!



  ※お申し込みは公式ラインから


 登録しておいてくださいね😊✨

↓↓↓



友だち追加


@460bhjkz





カウンセリング募集は

公式ラインからになりますので

興味をお持ちの方はご登録くださいね。


お友だち登録してくださった方には

心ばかりのプレゼントをご用意しています。



✨🌈ライン友だち追加特典🌈✨


先着30名様まで無料で15分間

あなたのお話をお聞きする


【よりそいコール】を

プレゼントします😊



お子さんのこと

家族のこと

学校のこと

自分のこと

不安や焦る気持ち

何でもお聞きします。


苦しい時

ちょっと聞いてほしいとき

ぐちを吐き出したい…

そんなときは


【よりそいコール】

でお話ししてくださいね😊



ライン登録はこちらからどうぞ😊💕

↓↓↓


友だち追加

@460bhjkz



❤️公式ラインへのお返事は

夜になることが多いです。

ご了承くださいね🙏




***************
 

今が苦しくても絶対なんとかなる!

起立性調節障害・不登校は

必ず乗り越えられます!!!

 

大丈夫ですよウインク