私は「眠ること」を
とても大切にしている。


でも
ちょっとした物音でも
バチッと目覚めてしまい
そこから2度寝できないタイプなので


寝る前は
スマホを機内モード✈︎にして
通知音や着信音も遮断して
深い眠りに就くのが日課。


で、今日。
目覚めて
機内モード✈︎を解除すると
「津波警報発令」という
ショッキングな通知が目に飛び込み
慌ててベッドから降りて
テレビをつけると


カムチャツカ半島でM8.8の地震により
日本にも津波の心配があることを知り
驚愕した。


私にしては珍しく
1日中テレビをつけっぱなし。


視界は
仕事とテレビの往復


高台に避難された方々
帰宅困難者の皆様
どうかご無事で🙏と
祈ることしか出来ない


私が愛用している機内モードは
「万が一」の時
情報難民になりやすいのだな、と
改めて考えてみるも


やはり
「万が一」の時より
その日の「睡眠」を重視してしまう。


何故なら
例えば
睡眠中に地震が発生した場合
通知を見ずとも
けたたましく鳴り響く地震アラームを聞かずとも
小さな揺れでさえ目が覚めて
情報収集することは出来る。


私が在住している場所は
津波警報が鳴ることは、まず無い。


なので私の考えは
機内モードでも「問題なし」
という考えに至ってしまい
私は今後も
機内モードで「就寝」して
自分の大切な「睡眠」を
最優先するのだと思う。


危機管理能力が低下しているのか?




だから
減らない体重を見ても
何とも思わないのか?


自分の
「正常性バイアス」の方が
よっぽど恐ろしいのは
言うまでもない。





◢◤
【 7月の目標 】
153cm
体重:53kg台突入
体脂肪率:32.5% 前後
BMI:23.0 前後

【 最終目標 】
目指せ!50kg
体脂肪率:28%
BMI:22.5
◥◣