今までの
私のダイエットは
食事制限に主きをおき
挑戦しては
リバウンドを繰り返してきた。


食事制限が悪いワケではなく
私の場合
食事制限すると
ドカ食いしてしまい
結果
リバウンド!
の繰り返しだったのです。


ダメだ
続かないやあせる
ダイエットを休もう!
と思い
約1ヶ月ほど
ダイエットを意識した生活を
やめてみた。


で、多分
2024年5月に
閉経を迎えたんだと思う。
出血と言う出血もなく
生理予定日を過ぎ
6月になった今でも
「来ない」から
多分、閉経したんだな、と…


閉経後
1番に思ったことは
これから
太る一方なのでは?
と言う焦り。


今でさえ
ポッチャリさんなのに
ココから更に
増え続けるのかと思うと
少しでも若い内に
減量しておかねば!
と一念発起!


食事制限でのダイエットは
厳しかった今までなので
ダイエットの方法を
変える必要性がある!


そして
加齢と共に
衰えてくるだろう筋力を
維持する為にも
「動ける老後」を迎える為にも


筋トレDIETに
挑戦することにして
6月から
筋トレを始めたんだよね。


極貧アラフィフ独女なので
筋トレにお金をかけられない!
自力で出来る
「宅トレ」を始めたのよ。


それも
無理なく
毎日続けてゆけるレベル。


元々運動が苦手な人なのに
一気に
アレもコレも!と
色んなメニューに
手を出しがちだけど
私の体力にそって
出来るメニューと言えば
この程度のモノ…


★ ドローイン
仰向けになった状態で
呼吸法で
下垂した内臓を
上位に持ち上げる筋トレ
〜約10回〜
意外と体力奪われるので
少なめの回数だけど
毎日続ける事を考えれば
この位で丁度良い(≧∇≦)b


★ 大腿四頭筋
椅子に浅く座り
背筋を伸ばして
腿上げをする感じ!
前太腿に負荷を感じます!
片足30回ずつと
最後に両足30回


★ 肩甲骨周り
五十肩持ちなので
少し痛みを感じるのだけど
整形外科医曰く
動かさねば
余計に動かなくなる!
と言うことで加えているメニュー!
背中や二の腕のトレーニングにもなる。

肩甲骨の稼働を意識して
両腕の上げ下ろし20回
肩回し前後20回ずつ
その他色々
各種20回ずつ


★ クランチ
反り腰気味なので
膝を曲げて「猫背」になりながら
肩から上を持ち上げるだけの腹筋!
視線は「下腹部」
どこに効かせたいかを意識すれば
下腹部がちゃんとジワジワする!
20回 ✗ 2回


★ 足パカ
足を上にあげるだけでも
体に良いらしいので
足を上げたついでに足パカを!
内腿と腹筋の筋トレらしいけど
私はまだ
何が何処に効いているのか
意識が足りてないけど
「体幹」が鍛えられてる気がするので
続けています、9分間!


以上!
ゆっくり、ジックリ
何処に効いているのかを意識し
丁寧に取り組んでおります!


大腿四頭筋と大臀筋の筋トレである
スクワットも取り入れたいのだけど
「膝痛持ち」なので
膝を傷めてしまわないか?と
ハラハラしながらも
フォームに注意して
3回だけスクワット!


どれもこれも
6月から始めたばかりなので
筋トレの成果は
目には見えないけれど


普段
動かしてなかった箇所を
鍛え続ければ
いつか必ず
変化が分かるようになる!
と信じて
毎日頑張ってます!


✼••┈┈┈┈••✼


【 今日の現状 】
体重:58.15kg 前日比+0.2kg
体脂肪率:32.7% 前日比-0.4%
BMI:24.8 ±0


余り数字に囚われたくないのですが
淡々と記録しているだけ グッ


筋トレの成果は
約3ヶ月〜半年くらいで
変化が見えてくるんだそうな!


それを楽しみに
これらのメニューを
体と対話しながら
続けてゆきたいかと!


ダイエットに
繋がれば尚ヨシ♡
.˚⊹ ⁺‧( *´꒳`*)‧⁺ ⊹˚.





◢◤
【 6月の目標 】
153cm
体重:56kg台
体脂肪率:31.1%
【 最終目標 】
目指せ!50kg
体脂肪率:20%
◥◣