gotz -50ページ目

大晦日の食卓

 気付けば今年も大晦日。毎度のことながら、今年もあっという間だったなぁという感想。


 夕方からは、年取りの支度。大体いつも食卓に並ぶものは似たような感じです。というか我が家にとっても例にもれず、大切な一日なのでそうしているようです。この日にこれを食べないといかんというのが大抵どこの家にもあると思います。そういうものは大事にしていかなきゃいけないですよね。


 「鯉こく」は佐久地方に暮らす人たちにとっては伝統的な郷土料理のひとつです。大晦日や正月に鯉こくを用意する家庭は多いようです。鯉こく用の鯉はいつも桜井地区の養鯉店に母が買いに行きます。桜井地区は昔から養鯉業が盛んな地域で、冷たい地下水で育てられた鯉はこの時期特に身が引き締まり、脂も乗っていて一味違います。

 前日から母が仕込んでいた鯉こく。いつもと変わらぬ味わいでした。豪快に厚く切ったものを内臓ごと煮るのが普通です。子供のころは内臓が苦手でしたが、鯉は内臓に値打ちがあるんです。身の部分よりも内臓の方が好きだという人も結構多いです。

 残念ながら私はつくることができません。どうやら美味しく作るのが意外と難しいようです。いつか継承しなければいけません。

free blog "You've made me so very happy"


それからここ数年すっかり我が家にも定着したのが鰤。毎年金沢は近江町市場にある三ツ口屋商店さんにお願いして取り寄せています。三ツ口屋さんには学生時代からかれこれ10年近くお世話になっています。丸で買っていた頃もありましたが最近は半身でお願いすることが多いです。今回は鰤のほかに七尾の牡蠣、鱈の白子、みず蛸等々送っていただきました。いずれも美味しく頂きました。ここに頼めば品物は間違いないです。長野に居て北陸の新鮮な旬の食材を味わうことができることは幸せなことです。

free blog "You've made me so very happy" free blog "You've made me so very happy"

free blog "You've made me so very happy"



 新年にもうすぐ変わろうとする頃、友人と二人で二年詣りに近所の神社に向かいました。「年々(神様に)お願いすることがリアルになっている気がする...」との友人談でしたが、全く自分も同感でした。賽銭箱の前で掌を合わせて立っている時間が毎年長くなっているような...続いて恒例のおみくじ。私は「吉」でしたが書いてあることは十分「大吉」以上だったんじゃないかと思います。大いに勘違いして1月1日からもポジティブにいきます。


窓拭きもせず

 昨日の飲酒のせいか、いつもより遅い9時起床。風邪も相変わらず治りそうで治らないという状態です。本当は午前中から大掃除の予定でしたが、結局何もしませんでした。そのくせ書道の練習は3時間。最近まともに書けてないんで。そして明日からも数日は書けそうにないんで...書かずにはいられませんでした。

 

 昼ごろ、母より夕食までに帰宅するようにとの伝言。今日は久々に家族8人全員揃っての食卓。

 そろそろ出なくては。



free blog "You've made me so very happy"






復活の兆し

 薬が効いてくれたのかだいぶ調子が戻ってきました。明日には完治してくれていることを願いたいです。明日も飲み会なんで。飲み会の後は体調を崩すことが特に最近は多いんで気をつけたいものです。



今日は久々にこいつを着用。swingstarの「MICHELIN」。いつの間にか「BELL」と並んでswingstarのレーシングジャケットを代表する一枚となってしまいました。その契機となったのが以下。

free blog "You've made me so very happy" free blog "You've made me so very happy"

ヴィンセント・ギャロが着用したことで注目され一気にバカ売れしました。2004年のことです。値段も一気に高騰しました。そもそも1980年代のアイテムですから、大して珍しいものでもなく、それまではただのレギュラーアイテム同様の扱いだったと思います。化けました。そもそも古着で80年代の製品はヴィンテージというカテゴリーには含まれないわけですから。よく見かけたものなので、当時は今買うもんじゃないなと全く気にしてませんでした。値段も4-5000円で十分探せたんじゃないでしょうか?それが今や1万円以下では探すのが困難です。これが注目されてから、swingstarのレーシングジャケット自体も見直され以前より相場は上昇傾向です。

人気が出て高くなってしまうと、やっぱりかっこいいかも、とか早めに買っておけばよかったと思ってしまうものです。そしてたまに安価で出てくるとついつい手を出してしまうのが僕の悪い癖です。


そしてこんなのも買ってしまった。
free blog "You've made me so very happy"
同タイプのベスト。これも最近あまり見かけません。ちょっと値段が上がったところで袖無しなんで、安いんですぐ出ちゃうってことですか?当時はこれらのほかに、フード付きのレーシングやウィンドブレーカータイプなどもリリースされており、たまに見かけます。




おまけ
free blog "You've made me so very happy"
BROWN'Sのベスト。ごま塩と呼ばれる生地が何とも言えないアジと渋さを醸し出しています。こちらはジワリジワリと人気が出て、いつの間にかかなり認知されているアイテムの一つとなりました。復刻やこれをデザインソースにした製品を近年ではよく見かけます。以前はBROWN'Sのビーチと言えばかなり玄人好みのアイテムだったんじゃないかと思います。フツウの古着屋さんには少なくとも置いてありませんでしたし。

僕がこれを買ったのは今から8-9年くらい前です。高円寺の某有名古着店で購入したと記憶しています。当時は並み程度のコンディションのベストで一万円前後、ジャケットタイプでも三万円前後で購入可能でした。しかしここ10年くらいの間に相場は3倍くらいになってしまったんじゃないでしょうか?いつの間にか高嶺の花です。

いつかはニップルボタンのベストとジャケットを買いたいなぁ...