◎オメガハートランド
本当だったら⑨レッドスパーダから買う予定でした・・・。休み明けの期間を見るまでは・・・。さすがに1年2カ月明けはちょっと・・・。そんなに休んでた印象が無いのはいかに自分がいかにこの馬に助けられてきたがわかりますが、今回はパス。ごめんなさい。
結論を言うとこのレース買いません。が、ブログなのでせっかくだから予想だけ。
去年の年末から続いている事なんですが、今の中山の芝レースはサンデー系×ミスプロ系の好走確立がかなり高い。
中山金杯のタッチミーノットが人気に応えたり、フェアリーSで人気薄のクラウンロゼが勝ったり。この2頭は好走条件を満たしています。
特にクラウンロゼは父:ロザード×母父:ヒシアケボノの近年の主流血統に反してとても地味でマニアックな血筋。
その様な馬が馬券に絡む位なので今の中山の芝レースはサンデー系×ミスプロ系が旬の血統なんです。
何頭か条件を満たす馬がいますがいろいろ考慮して本命は⑪オメガハートランド。
血統以外で判断した点は複調の目途が付いた印象を持った点。
前走のターコイズSは16人気はフラワーCを勝っていながら近走の低迷ぶりから完全に見切りを付けられたお宝馬。
そんな中で低人気を覆す2着。なのに何故、騎手が乗り替わりなのか?継続騎乗でもいいのでは?と思うが、そこは勝負の世界。「複調の目途が付いたから主戦で勝負に来た」と思えば点と点が線に繋がる。
最近、内回りコースに特化しつつある父:アグネスタキオンなのも頼もしい。後は、石橋騎手の体調が回復を願う事。
牡馬に混ざっても今の中山の好走条件であれば勝ち負け出来る1頭だと思います。