牝馬が連勝しているのは意識していたが、今回の出走登録メンバーの中に密かに快挙を企んでいる馬がいる。
下馬評ではエーシンヴァーゴウとヘッドライナーの一騎打ちが濃厚な感じだが、そんな中、3歳馬テイエムキューバの姉妹制覇なんて誰も見向きもしないだろう。
この馬の半姉は牝馬連勝街道の火付け役になったテイエムチュラサンであり厩舎も姉と同じ小島貞博厩舎である。
3歳馬なので古馬を含めた他の馬との力関係が確立していないが、去年夏の小倉で連勝しているところをみると夏競馬は問題ないだろうし、野芝への適性もある感じがする。
最近は重賞で親子制覇はよく目にするが、兄弟制覇はなかなかお目にかかれない。
全く話題にもならないデータだが、意外とこういう地味なデータが大穴をあけたりするので当日は頭の片隅に置きながら予想したいと思います。
あと、地味にノアール爺がこのレースに出走登録している。2年ぶりの実践復帰だが、2年も休ませるなら引退させて余生を楽しんでもらった方がいいような感じがする。
競走馬だって立派な動物なんだから・・・。みんながみんなカンパニーみたいなスーパー爺馬じゃないんだから。
出走出来るなら、ともかく無事にゴールして欲しいです。