毎年、金杯はなぜか当たるオペラはうす。です。

現在、中山3年連続的中していて縁起がいいレースです。


今年も何とか記録更新したいですね。


中山2000mはサンデー系×ノーザンダンサー系の馬券の絡みが高いコースなんですが、メンバーを見渡してみたら該当するのが人気馬。これでは当たっても寂しい「お年玉」になりかねません。


レースの実績や対戦相手を考えても、1番人気がコスモファントムが濃厚な感じがします。が、血統を見てみても父も母父もボールドルーラーのラインで固めているあまり見かけない珍しい配合。好走傾向から見ても軸としても信頼感に一抹の不安が残る感じがします。


それだったら思い切って、近走惜敗続きで大外が嫌われそうな⑯ミステリアスライトを本命にしてみました。


こてこての穴馬ではありませんがサンデー系×ノーザンダンサー系の好走例に該当する馬です。


オープン入りしてまだ勝ち星がありませんが得意舞台の背負い慣れた斤量であればオープン初勝利が平成11年の初重賞初制覇も夢ではないと思います。ケガ等で出世が遅れた分頑張って欲しいですね。


相手は穴狙いで⑦アルコセニョーラと⑭イケドラゴン。

ピックアップした理由として⑦は12月開催中、ステイゴールドを初めゲインズボローのラインの馬が馬券に絡んでいたのと⑭は母父テスコボーイのラインの馬がよく馬券に絡んでいた事からピックアップしました。


⑦は夏馬でゴール前に急坂のあるコースを苦手としますが長いキャリアの中に秋華賞トライアルの紫苑S勝ちがありますので一発穴をあけて欲しいですね。


⑭は脚部不安からの長期休み明けですが調教タイムを見る限り、美浦ポリトラックで調教さている出走メンバーの中では一番いい感じがしました。こちらは軽量を生かして逃げ粘って欲しいですね。


この2頭に加え抑えの抑えで④コスモファントム。


馬券は軸の⑯からワイドで3点買う予定です。