2010年にもなると90年代後半から2000年初期に活躍した馬の二世や親戚がぞくぞくデビューするので最近競馬を始めた方でも近親の活躍が記憶に新しいですね。


新聞で話題になっている人気3頭(ダンスファンタジア、アヴェンチュラ、レーヴディソール)の三強で決まるのか、はたまた伏兵がこの世代の頂点に立つのか見ものです。


出走メンバーがまだはっきりしていない段階なので現時点で紹介するのはどうかと思いますが、過去の血統データを見るり父もしくは母父にダート血統(ミスプロorノーザンダンサー系ヴァイスリージェントのライン)の血が流れている馬が馬券に多く絡んでいる感じがするんです。


現に去年はヴァイスリージェント系の血が流れている馬のワンツースリーでしたし、一昨年はミスプロ系の血が流れている馬の2着3着でした。


血統に興味が無い方は「単なる偶然」として捉える方もいるかもしれませんが、人気がはっきりしている以上穴馬を探し当てるにはムシ出来ない傾向だと思います。


現段階では出る馬がはっきりしていない段階なので予想のしようがない状況ですが、少なくてもディープインパクト産駆は軽視の予定でいます。