BIOHAZARD:RE4【エイダ編①】 | ウール羊と “ちょこっと” ニャン吉

ウール羊と “ちょこっと” ニャン吉

基本、ゲーム、映画、本を中心に記事書いてます。

注:完全に趣味に走ってます。

「読書メーター」にも出没中。

「スカイリム」はセーブデータが一度消えてしまったので、冒険をやり直してます。

http://i.bookmeter.com/

シンクルってSNS にも出没中。


さて、今回からエイダ編をやっていきます。



レオン編をエイダ目線で追っていく感じですかね。

では、ラモン・サラザールの居城から、レッツ!!ヘタレプレイ!!



まずは城の外観から。

エイダの目的はアンバーの回収なので、まずはルイスと合流・・・、



ではなくて、取っ捕まってるルイスの救出からです。

てかさ。



まさか拉致られていながら、魅惑のダンスをご披露するとか。



この人もいい加減、肝が据わってるよな。

そんなこんなで、



エイダのご登場。

つか、いろいろと軽すぎるルイスに若干呆れつつ、



とっとと脱出をしちゃいましょう。



わりと長めなイベントが終わると、いよいよゲーム開始です。



ルイスについていく感じで移動します。



間にイベントをはさみつつ、



上からの脱出を試みます。
そこへ、お呼びでないヤツのご登場です。



ラモンの従者です。

赤マントと黒マントがいましたが、黒マントのほうですね。

相変わらす顔が虫野郎です。



ルイスに逃げるよう促しますが、

「俺にレディを置いていけというのか!!」

と、男前(?)な発言をしつつ、腰に巻き付けたロープによって絶叫マシーンに乗ったお客様のように絶叫しながら上に体を持っていかれるルイス。


なんとか男の威厳を保ちつつ、教会で落ち合う旨を告げると、そのままどこかへ消えました。

エイダはといえば、虫野郎と対決です。

が、その前に。



まずは雑魚を片付けねば。



雑魚戦はイベントムービーが入り、いよいよ虫野郎と対決するのですが、



ムカつくことに、卵っぽいナニかを発射してエイダに怪我を負わせやがりました。

ここでゲーム画面に戻るのですが、



幻覚を見ているような靄がかかり、



なんと増殖しやがりました。



虫野郎を無事に撃破できたので、こんな場所はさっさと出ましょう。



城を出たところで通信します。

相手は、



ウェスカーです。

まずは逃走経路の確認から。



ここで、エイダの目に機械的な処置を施されていることがわかります。

それはともかく、



まずはフックショットで見晴らしのいい場所に向かいます。



逃走経路を確認したあとは、



敵の猛攻を掻い潜り、城から脱出するだけです。



やっと脱出成功です。

が、



外に脱出するエイダを見ているストーカー野郎がいました。



虫野郎です。



倒したと思ったのは幻想だったぜ。

そんなわけで、このCHAPTERはクリアです。
次は村を経由して教会へ向かいます。

つか、ルイスは取っ捕まって袋詰めにされてるのをレオンに助けられるのですが、合流できるのか・・・?