【ウォーキング255日目、顔ダンス153】

先日、月に1度の学び

アカデミーがありました。



そこで気づいたことがあったんです。


みんなお母さんが大好きだってこと。


何歳になっても!


私なんて50歳 笑


私の話をさせてください。


転勤族の夫と結婚して、
なかなか大変だった時がありました。


知らない場所で初めての子育てしたり、

せっかく慣れたのに、また引っ越し。


子供は大丈夫かな、馴染めるかな。


でも、


親に転勤族なんてやめなさい。
あなたにはむりだよ。

って言われたのに押し切って結婚しちゃったものだから、

愚痴というか、文句というか
大変だってことを言えなかったんですね。


母に心配かけたくなかったし、
ほらね!って言われるのも嫌だった。


で、良いことだけ言ってたわけ。



で、
違う人生だったら、、
やっぱり親の言うこと聞いておけば、、

とかも思ったりしたんだけど、


自分で選んだから、やっぱりダメだった


自分で選んだ=ダメ

とかセットしてた。


そうしたら、全部自分で選べなくなってたときがありました。


でも、そうじゃない!!


今のこの転勤族の生活を幸せなものにするったら決めたんです。


言えないなら言わなくていいものにすれば良いだけだった!


しかも、違う人生だったら、、


って思ってるってことは、


違う人生を選んでてもきっとまた同じことを言ってる。


だったら今の人生を満喫してやろうじゃないの!

って思ったんですよね。


全力で幸せな私へ💕


そして、親のレールに乗ってきたのもバツじゃない。


その期間があったからこそ、えいっと出られた。


出られていろんなことをかんがえたからこそ、ママプロ(謳歌塾の前)に、出会えた。


あこさんや仲間たちに出会えた。


出会えたからこそ、こんなふうに考えられるようになった。


あの時があったからこその今!!


前も親が決めてきたとは言え、自分の意思で乗ってるし、これからは自分で在りたい自分への道を敷けば良い。


そんなふうに考えられてるなって気づいたんですよね。


だからほんとに!


私はあこさんや、仲間の皆さんに出会えたことに感謝です。




最強の自分育て
佐伯あこさん主催