【ウォーキング202日目、顔ダンス100】

思考ぐせってありますよね。

私はすぐ、わからないって言ってました。

あ、今も言ってしまう時もありますけども、、

でも、自分が言ってるってことにも気付いてなかったんですよね。


なんかわからないけど◯◯


奈緒子さんっていつもわからないけどって言いますよね

って長谷川鮎美さんに言ってもらったんです。






悪い顔してるでしょ〜😄


気付いてなかったし、なんならわからない自分で良いと思ってたんだと思うんです。




だってラクだから。

(今思えばですよ。それが、ラクしてるとも思ってなかった)


ほんとに自分が見えてなかった。


でも、ずーっとそうやって生きてきた。



あこさんにも、わからないって言ったら 脳がストップするってよく言われます。




今ではレアなリアルな講座のあこさん。



今はほんとにそうだなって思うんです。



わからないって言ってそれ以上何もしない。


そこで終わり。


だから全然成長が無い。



子供には、わからなかったら調べなよとか言ってるくせに どの口がいっとんねん!ですよね。




自分を知るってほんとにオエーです。



でも、

知ったからわかることがあるし、

行動できた。



わからないって言ってる自分がイヤになりました。


それでいいのか、わたし!?



言わない自分になりたい!!



そんなふうに思いました。



深く考える、深く自分と繋がる、深掘りする、ということを いつも謳歌塾では言われますよね。



それがもうひとつわからなかったんです。



でもそれは行動してなかったから。



ウォーキングするようになって、

もちろんすぐに毎日うまくできてたわけではもちろんありません!!

寝坊しちゃった日だってあるし、

お弁当が間に合わないー💦

ってなった日もあるし、

トイレ掃除の時間がー!


そんな日もありましたし、

今だってバタバタする日は正直あります。



だけど、

どうやったらできる?

なんでうまくいかなかった?



改善策を考えるようになりました。



ヤバイー!って脳がなると、私は頭がしろーくなって、何も考えられなくなり、かえって何も手につかず、

他のこともできなくなる



という自分を知っているから、


まずは落ち着く。深呼吸。



そして、淡々とやれば意外とできる。



そんなこともわかりました。



感情を入れず、淡々とやる。



いつもあこさんが言ってることですよね。

決めたことをできないーではなく、淡々とやる。

そうすればできる。



ひとつ繋がりました。



そして、もう一つ大事なことは

バタバタしないスケジュールを自分に用意する。



お弁当が間に合わない→晩ご飯を少しお弁当用によけておく。



朝は卵焼き焼くくらいにしておく、とかね。



洗濯物を干す時間が無いなら、

前の晩に眠たくてもやっておく。



自分に合ったスケジュールにする。



ここでも繋がりました。



そして、寝坊してしまった、起きれなかった。

ではなくて、

自分が起きない選択をしたってこと。



全てが自分の選択でできている。

朝起きることだって。



全てが誰かのせいではなくて、

自分の人生は自分の責任。



そんなことがほんとに腹落ちしてきました。



続きはまた今度。



お読みいただきありがとうございました。



最強の自分育て

佐伯あこさん主催

人生謳歌塾