【ウォーキング78日目】


あれとってーとか
これやってーとか


子供ってすぐに用事を言ってきませんか?





で!


何かやってても、手を止めてやってあげたりしてたんです。
もちろん、無理な時は自分でやってと言ってましたが。


しかも、もー!なんで今?


とかプンプンしながら。


やってあげたい!という気持ちよりは、
母はやらねばならぬ!みたいな思いがあったなと思うのです。

謎の、こうあるべき!みたいな。


そして、
断ったときに、子供がプンプンするのも嫌だったんですよね。


イヤな空気になるのが すごくザワザワしてしまうんです。
だから、ついそうならないように ってやってたんですよね。


つまり、自分が嫌な気持ちになるのがいやだから
やっていた!!


自分に矢印向いてたなって思います。



今は、
今はできないけど、これが終わったらでいい?
ちょっとできないから 自分でやって!


と言うようになりました。


そんな風に言えば自分でやってくれるんですよね。
えーとか文句言う時もあるけど 笑


しかも、そんなにイヤな空気にもならず、
ただ、事実を伝えるだけだし、
相手の反応も またそれだけのこと。



そして、できる時は
いいよーって気持ちよくやってあげる。


なぜなら自分だって、
ほんとに家族に助けられてる私だなって気づいたから。
そして、家族がいてくれるから頑張れるって思えるから!
ほんとに私のエネルギーの元!


自分が変われば相手も変わるってほんと!


そんなふうに思えるようになったのは
佐伯あこさんの
人生謳歌塾で学んでるおかげ❣️