プログラミングを始めたい人は他にいませんか?Mac編 | IT社員なのにプログラミング拒絶症だった私がJavaをマスターして、入社2年目でプロジェクトリーダーに上り詰めた『禁断』の学習法

IT社員なのにプログラミング拒絶症だった私がJavaをマスターして、入社2年目でプロジェクトリーダーに上り詰めた『禁断』の学習法

今までのプログラミング学習の定石を覆す!!究極の真理をついたこの方法を実践すれば、あなたは資格にも就職にも困りません。

 
こんにちは、かじーです。
 
 
 

今日はJava言語でプログラミングを
始める前に、あなたの🍎PCに必要な
あのソフトウェアについてお話しします。
 
 
 

あなたの🍎PCにこのソフトウェアを
インストールすれば
 

・プログラムの作成
 
・コンパイル
 
・プログラムの実行
 
・デバッグ
 
・APIの利用
 
 
などJavaプログラミングの
1から10まですべてを行う
ことができる
ようになります。
 
 
 
 
初心者のあなたでも
これをインストールするだけで簡単に
プログラミング環境を用意することが
できる
夢のようなソフトウェアです。
 
 
 
 
そして、仕事帰りや休日にカフェで
プログラミング学習を行うだけで
「あ、意識高い系だ」と見ず知らずの
他人から一目置かれる
ようになります。
 
 
ただし、🍎に限ります。
 
 
 

逆にこれをインストールしなければ
Javaプログラミングは何ひとつ
できません。
 
 
 
 

「それは言い過ぎじゃないの?」
 
「本当に何もできないの?」
 
「少しくらいできるでしょ!」
 
 
 
 

大事なことなのでもう一度言いますが、
 
 
 

何もできません。
 
 
 
 
あなたのプログラミング学習は
始める前に終わってしまいます。
 
 

あなたは学習を始めることもなく
資格を取得することもなく
プログラマへ転職することもなく
なおさら、年収があがることもなく
 
 
 

現在の仕事や人間関係の不満ばかり
抱えた環境に戻ってしまいます。
 
 
 

このブログを読んでいるあなたには
私と同じ過ちを繰り返してほしくないので
特別にこのソフトウェアをご紹介します。
 
 
 
 

れは、、、
 
 
 
 

JDKです。
 
 
 
 

残念ながら、JKではありません!!
 
 
 
正式名称は
"ava evelopment it"
と言い、オラクル社が提供している
フリーのソフトウェアです。
 
 
 

もしあなたがここまで読んで
 

「面倒くさいなぁ、、、」
 
「今日はこのあと忙しいし、、、」
 
「明日から始めればいいや、、、」
 

と感じてしまったのであれば、
あなたは今の現状を変えたいとは
思ったものの行動に移せない
口だけの人間になってしまいますが

 
 
 
 
 
そうではなく、反対に
 
 
「インストールするだけなのか!」
 
「私でも簡単にできそう!」
 
「早くプログラミングをやってみたい!」
 
 
と感じたのであれば
あなたのプログラミング学習は
半分成功しています!
 
 
 
 

れでは、あなたの🍎
JDKをインストールしましょう。
 
 
 
◆あなたのPCがMacの場合
 
1.JDKをインストールする
 
(1)以下のリンクをクリックする
 
🍎のあなたはこちらをクリック!!
 
以下キャプチャを参考に
Accept License Agreement」を選択し
jdk-10.0.2_osx-x64_bin.dmg」を
クリックする。
 
 
 
(2)自動的にインストーラがダウンロードされる。2~3分待機する。
 
 
 
(3)デスクトップに出現したこのアイコンをダブルクリックする。
 
 
 
(4)赤枠内のアイコンをダブルクリックする。
 
 
 
(5)「続ける」をクリックする。
 
 
 
(6)「インストール」をクリックする。
 
 
 
(7)2~3分待機する。
 
 
 
(8)閉じる」をクリックする。
 
 
 
以上でJDKのインストールは完了です。
 
 
 
 
Windowsの場合は、OSのビット数を
確認して、対応するJDKをインストールし
さらにPCの環境変数を設定する必要が
ありました。
 
 
 
 
しかし、Macの場合はJDKを
インストールするだけでJava
プログラミング環境を用意できるのです。
 
 
 
 
そういうわけで
 
 
実は🍎の方が初期設定が少なく
初心者向きだったりします。
 
 
 
 
これはMacOSが開発された背景に
理由があるのですが、話が複雑になるので
今回は割愛します。
 
 
 
 
 
最後にあなたの🍎のコンソールで
正常にJavaをインストールできたのかを
確認してみましょう。
 
 
 
1.コンソールを起動する
ターミナル」というアイコンをクリックする。
 
 
 
 
2.コマンドを入力する
半角で「java -version」と入力し、「Enter」を押す。
 
 
 
以下、赤枠内が実行結果になります。
 
 
現時点では3行出力されていれば
正常にインストールできたと考えて
問題ありません。
 
 
 
 
 
ログラミングとコンソールの間には
切っても切れない縁があります。
 
 
 
 
このブログを読み終わったら
すぐにターミナルについて
5分だけ調べてみてください。
 
 
 
 
何ができるのかを知っておくだけで
今後あなたのプログラミング学習に
おいて、理解度は格段に上がります。
 
 
 
 
私もそうでしたが、プログラミングを始める
以前はコンソールを起動したことは一度も
ありませんでした。
 
 
 
 
それどころか、そもそも
コンソールを知りませんでした。。。
 
 
 
 
私はコンソールを知ってから、あれよあれよ
という間にプログラミングの仕組みが分かる
ようになり、デバッグに苦しむことも減り
プログラミングが楽しくなりました。
 
 
 
 
 
つまり、
 
 
 
コンソールを知ることはプログラミングの
仕組みを理解することと同じと言っても
過言ではありません。
 
 
 
 
試しにあなたもココから
ターミナルについて調べてみましょう。
 
 
 
 
 
これからもどんどんあなたの
役に立つ情報を書いていきます。
 

チャンスを逃さないように
ぜひ読者登録をしてください。
 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。