ねねです照れ





ここのところ

私の職場の町のクリニックに


とっても気になる患者さん達が多いのですタラー






それはズバリ!

更年期世代の女性達です流れ星




⭐️ホルモンバランスの変化による身体的な不調

⭐️ホルモンバランスの変化による心理的不調

⭐️ 生活の変化
仕事や家族の役割が変わったりすることが多く、それに伴う心理的な負担。




更年期女子(いいね!このネーミング🩷)達は

自分の心身の変化
家族の変化
介護や
仕事の事

などなど…


大変なのですよ泣き笑い



まさに私も

更年期女子🩷

だと思っています。




クリニックに体調不良で来院される更年期女子の中には
検査したら治療が必要な疾患が見つかることもあるけど


中には検査しても異常がない方達も
結構いらっしゃいます。




そんな時に
その他大勢の患者さん達いる中で
ゆっくりお話を聞くことも出来ず

歯痒い思いをする時があります悲しい





更年期女子が抱えてる問題を解決することはできなくても


ご本人の思いを話すだけでもずいぶんと楽になると思うのです流れ星




更年期世代には心身の不調の他に

症状について話しにくかったり
理解されにくいと感じることで
孤独感を覚える方もいるのだと思います。




なのでせめて
自分がリラックスしたり癒しが必要になるのです流れ星



自分が気分良くなること🎶

例えば私だったら
好きなお風呂♨️にゆっくり入るとか
近所の銭湯♨️行くとか

アロマの香りや好きな音楽を聞きながらリラックスするなどなど立ち上がる


自分自身を大切にし、リラックスする時間を持つことが必要だと思います。



あとは、
頑張り過ぎない事👍



これが一番かもです🤗




更年期女子の皆様🩷


更に楽しい未来が待ってると信じて🎶


この時期を頑張り過ぎないで乗り越えましょうね照れ







私のオススメ流れ星アロマオイルのご紹介もしちゃいます🎶


・ラベンダー:リラックス効果抜群で、安眠やストレス解消に最適

・ティートゥリー:抗菌作用が強く、風邪予防にも。

・スイートオレンジ:フレッシュで明るい香りが気分をリフレッシュ!










今日もお付き合い頂きありがとうございましたハートのバルーン




感謝を込めて❤️