人に何かをお願いしたり、

頼むことが苦手な人には、

 

 

ある共通点があります。

 

 

それは、

【断ること】が苦手、ということ。

 

 

つまり、

「人に頼むこと」に苦手意識がある人は、

かなりの確率で

 

 

自分が人から何かを頼まれた時

 

 

自分から「人にNOを言うこと」が

苦手だったりするんです。

 

 

 

その人自身が、常日頃から、

何かを頼まれると断れないせいで

 

 

本当はやりたくないことを

我慢してやったり、

 

 

付き合いたくもないものに

無理やり " 付き合わされてる "って

思っているから

  

 

自分が何かを頼めば、

相手も "自分と同じように"

嫌な思いをするんだろう

 

 

と、無意識に考えてしまうんですね。

 

 

だから、頼むことが億劫に感じるんです。

 

 

 

なので、人に気持ちよく

何かを頼めるようになるためには

  

 

まず自分自身が、

嫌なことにはちゃんとNOを言える、

断れるようになる必要があります。

 

 

そしたら、

「相手ももし嫌なら、ちゃんと断ってくれるだろう」

という信頼になりますから。

 

 

 

 

私自身の話をすると

 

 

私には何人か、気の置けない

仲のいい友人がいるんですけど

 

 

すっごく忙しい人達なんです。

 

 

それでも、その友人たちにはいつも

いろんなことを頼んだり、お願いしたり、

 

 

〇〇しない?って誘ったり

私は色々するんですけど、それが出来るのは

 

 

「本当に気が向かない or 嫌なときは、

 この人なら、ちゃんと断ってくれる」

 

 

という、安心感があるから。

 

 

逆にいうと、その安心感がなければ、

何かを頼んだり誘ったりなんかできないです。

 

 

そしてそれは、私自身も、

【嫌なことはちゃんと断る】を

 

 

日常からその相手に出来ていなければ、

そんな風に相手を信頼することはできません。

 

 

だから、【ちゃんと断る】は

人との深い信頼関係を築くために

とっても大事な基本のキ、なんですよね。

 

 

 

 

人に頼めない人、甘えられない人の、

その瞬間の心理としては

 

 

「迷惑をかけたくない」

「相手の負担になりたくない」

 

 

って、おっしゃる人が多いんですが、

 

 

でも、そもそも、

相手には 断る権利 があるんですよ。

 

 

嫌だったら、断れるんです。

 

 

本気で迷惑だと思うなら、

本気で負担になるなら、

  

 

断ってもいいんです。

お相手も。あなたも。

 

 

嫌なことを嫌だと断ることは、

相手のためにも、自分のためにも、

大事なことです。

 

 

 

ちなみに、

 

人から「断られること」を

必要以上に怖れる人がいますが、

これも、根っこは同じ。

 

 

そもそも断るときって、

仕事の都合、タイミング、

体調、気分、家族など

ほとんどが「自分の都合」です。

 

 

なのに人は、自分が断られる側になると

「自分の言い方がどうだから…」とか

 

 

まるで自分の存在価値が

否定されたみたいに感じてしまったりするんですよね。

 

 

これも、自分が断れるようになると、

少しずつ変わりますキラキラ

 

 

まず【断る】が軽くなるんです。

 

 

そうすると、誰かから

【断られる】も軽くなります。

 

 

断られても、「相手の事情」だしね。って

軽く受け流せるようになるんですよね。

 

 

 

 

自分が何かを嫌々、渋々、引き受けることの

弊害は意外に大きくて

 

 

人の厚意を心から

信じられなくなるんです。

 

 

どんなに相手が本気で

そうしたくて、やってくれてても

 

 

(あなたも私のように)

 きっと、嫌々やってるのでは?」

 

 

という、疑い(怖れ)が付きまとって

厚意が受け取れなくなります。(これは悲しい…)

 

 

あとはこれが一番、損失が大きいですが

自分からめっちゃ嫌われます…ガーン

 

 

自分から嫌われてしまったら

人生ホントに良いことないんで。←経験者は語る

 

 

人にものを頼むの苦手な人は、まず、

 

 

【嫌なことをちゃんと断る】という

基本的なことから始めてみてくださいね。

 

 

大丈夫。

 

 

何かを断っただけで

あなたの元から離れるような人は、

最初から離れたほうがいい人ですからニコニコ

 

 

 

 

P.S. 

来月のグループ鑑定会、

お席残りわずかです♪ 下矢印

 

 

<グループ宿命鑑定会〜あなたの豊かさがめぐる金脈〜>

 

【日時】

11/13(月) 14:00〜16:00 キャンセル1名出ました!

https://resast.jp/events/868592


11/20(月) 14:00〜16:00 残1

https://resast.jp/events/869239

 

11/25(土) 14:00〜16:00 残3

https://resast.jp/events/869246 

 

【場所】

 立川ソラノホテル ラウンジ(個室)

 

【参加費】

 8,800円(税込)

 ※ご自身の飲食代は別途ご負担ください

 

【定員】

 各日 5名様

 

【ドレスコード】

 ご自分がワクッ♡とする服装

 

 

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

 

\ まずは無料で /

月1回、心のことを仲間と楽しく学び合う

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

東洋哲理から「じぶん」の流れを読み解く

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら