前回の記事、

読んでいただけましたか?ニコニコ

 


今日は、

その続きのお話をしますので

まだ読まれていない方は、

こちらの【前編】からどうぞ。

 

 

 

前編では、

 

「人生の操縦席に座る生き方」

「人生の操縦席に座らない生き方」

 

どちらが良い悪いではなく、どちらにも

メリットとデメリットがあるのだから、

好きな方を選んだらいいよニコ

 

というお話をしました。

 

 

また、

「人生の操縦席に座らない生き方」

 無意識で選んでいる人のメリットとして、

 

・できない、わからない、助けて etc.

 を言わなくて済む

・人のせいにできる

・自分の人生の責任取らなくて済む

 

というのがよくある話で、

 

他人、お金、環境、親の価値観、

思考、感情 etc に

振り回されて疲れたとしても、

 

できない、わからない、助けてを

言うよりはマシっっ!!!

 

と心の底で思っているんだよにやり

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

今日は、

 

じゃあ「操縦席に座りたい」と思った場合

どうすればいいんですか?

 

ということについて書きますね。

 

 

 

「人生の操縦席に座る生き方」のデメリットは、

「座らない生き方」のメリットのです。

 

 

つまり

 

・できない、わからない、助けて etc.

 を言わないといけない

・人のせいにできない

・自分の人生の責任を取らないといけない

 

です。

 

 

でもこれって、〜〜しないといけない

という形で書きましたけど、

 

逆に言えばそれをするだけ

 

「人生の操縦席に座る生き方」の

メリットを享受できるわけですよ。

 

 

つまり

 

「できません」「わかりません」

 「間違えました」 「ごめんなさい」

 「助けてください」

 

を言いさえすれば、

そして人生の選択の責任さえ取れば、

 

・他人、お金、環境、親の価値観、

 思考、感情 etc に振り回されないので

 心が安定して幸せを感じやすい

・自由に、自分の人生を創造できる

・好きなように選べる

 

ようになる、わけですね。

 

 

 

 

「操縦席に座る生き方」

「操縦席に座らない生き方」

 

どちらが良い悪いではなく

どちらにもメリットデメリットが

あるのをわかった上で、

 

あなたはどちらを選びますか??

 

というだけの話なんです。

 

 

 

ちなみに

 

「できません」「わかりません」

 「間違えました」 「ごめんなさい」

 「助けてください」

 

を言えない人って、

これを言ったら死んじゃう!!くらいに

心理的ハードルがあるから言えないんですが

 

 

それってハッキリ言って

思い込み です

 

 

これ、言ってみた人はわかりますが、

それらの言葉を言っても死なないし(笑)

世界は思っているよりずっと、優しいです。

 

 

 

 

ただそれをイキナリ外の世界でやるのは

確かに怖すぎると思うので、

 

まずは自分が安心できる相手や、

安心安全の場で、

練習してみたらいいと思います。

 

 

「この人なら言っても大丈夫かも…?」

と感じられる人から、徐々に、練習して

慣れていってくださいウインク

 

 

10月に次期がスタートする

グループ講座でも、

 

そういう練習ができる安心安全の場を

作っていけたらと思ってるので、

がっつり練習したい方はどうぞ。

 

 

 

 

こころ探求会(研究室)もあります下矢印

8/12(土) 10〜12時 @Zoom

https://resast.jp/events/840703

 

※参加費は無料です

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら