突然ですが

あなたの存在価値ってなんでしょう?

 

自分の存在価値、

感じられていますか?

 

 

 

 

というのも先日のセッションで

そんな話になり、

 

前回のインスタライブでも

 

「できない自分=価値がない、になっている」

という方がいらっしゃいました。

 

 

この『自分の価値あるなし問題』は、

昔から本当によくご相談いただく

お悩みの一つです。

 

〇〇な自分は価値がない…と感じてしまう、

その前提が手放せない、というやつですね。

 

(例えば、できない自分、バカな自分、

 稼げない自分、結婚してない自分、

 子どもがいない自分…など)

 

 

一言でいうと、無価値感です。

 

 

 

でね、

 

自分の存在価値が感じられない…という方の

9割が陥りがちなパターンがあります。

 

それは、自分の存在価値を感じるために

【外側から価値を足そうとする】ことです。

 

 

例えば、馬車馬のように働いてみたり

ものすごく努力して何かの結果を出したり。

 

それ自体が悪いとか間違ってるという

わけではないですけどね。

 

 

宿命鑑定を受けにくる方の中にも

 

" 存在価値を感じるために "

" (今はない)自信をつけるために "


自分の才能や長所を知りたいという方が

一定数おられます。

 

 

あ、そういう動機で鑑定受けにくるなと

言いたいわけではないですよ

 

 

私がそういう方にお伝えしたいのは、

 

外側からどれだけ良いところを聞いても

外側からどれだけプラスをくっつけても

 

一時的に良い気分にはなるかもですが、

根っこの無価値感は解消されない

ということなんですぐすん

 

 

なぜならば、

無価値感というのは

 

自分の「プラス」が見えないから

感じるのではなく

 

自分の「マイナス」を否定してるから

湧いてくる感情なのです。

 

 

だからどれだけ外側に

「プラス」を足したところで、

 

自分が価値を感じる性質やスキルや努力を

認識したり身につけたところで、

 

自分の中の「マイナス」から目を背けて

それを " 無い " ものにしている限り、

 

無価値観、欠乏感、劣等感、

心の枯渇感は癒されません。

 

 

 

 

そもそも「価値」というのは、

とてもあやふやで、相対的で、変動するものです。

 


例えば、そこらへんの通行人からすれば

私の存在価値は「ない」に等しいですが

 

私の娘からみれば、私(ママ)という存在は、

絶大な価値が「ある」でしょう。

 

 

私は、人間は生きているだけで

息を吸って吐いてるだけで、価値があるよね♪

という前提を採用していますが

 

でも逆から見ると、


みんな価値が「ある」ということは

みんな価値が「ない」のと一緒です

 

禅問答みたいですかね?

 

ダイヤモンドには価値がありますが

もしみんながダイヤモンドを持っていたら、

そのダイヤモンドには価値がなくなるのと同じです。

 


つまり「価値」というのは

絶対的な基準があるわけではなく

 

すごく相対的だし、

人それぞれの価値観によって

大きく左右されます。

 

 

 

 

で、今日お伝えしたいことは、

価値がどうという話ではなく。真顔

 

 

存在価値を感じられない人が、

そもそも本当に感じたい感情って

 

「自分には価値がある〜〜」

ということではないんです。

 

 

そうではなく、

価値があろうがなかろうが

 

「自分はここにいても良いんだ…」

「自分は存在していても良いんだ…」

「自分は生きていても良いんだ…」

「自分はこのままで愛されているんだ…」

 

という安心感を感じたいんですよ。

 

そうじゃないですか??

 

 

 

価値があるとかないとかは

どっちでもよくて、

 

無価値感を抱えている人の

悩みの本質は

 

" 価値がある自分にならないと

 存在しちゃいけない "

 

" 価値がある自分にならないと

 愛されない "

 

と思い込んでいる、ということ。

 

 

なので、自分には価値がない…

と感じている人が、

その無価値感を癒したいのならば

 

自分の無価値感を埋めるために

やっている行動をやめて


自分の無価値感としっかり深く

向き合ってみる必要があります

 

 

それが、遠回りなように見えて

じつは一番近道で安心感につながっていきますから。

 

 

必要な方に届けば幸いですニコニコ

 

 

 

P.S.

来月のこころ探求会は、

久しぶりに私がファシリしますキラキラ

 

テーマは未定ですが

良ければ日程、空けておいてくださいませ♪

(お盆の真っ只中ですがw)

 

8/12(土) 10〜12時 @オンライン

https://resast.jp/events/840703

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら